教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

職業訓練校とハローワークへの求職の申し込みについて 20代半ば女性です。 正社員で勤めている会社を7月で退職しま…

職業訓練校とハローワークへの求職の申し込みについて 20代半ば女性です。 正社員で勤めている会社を7月で退職します。退職後は未経験で他の職種を目指すため、職業訓練校へ通いたいと思っております。 職業訓練校へ申し込むにはハローワークへ求職の申し込みが必要とのことですが、 現時点で仕事をやめていなくても、ハローワークへの求職の申し込みはできるのでしょうか? できれば7月に退職したあとすぐの開校のものに参加したいと考えてるので、早めに動いておきたいと考えています。

質問日
2021/05/14
解決日
2021/05/18
回答数
2
閲覧数
97
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

公共職業訓練制度 =雇用保険制度を使って再就職のための資格取得を支援する。 制度の場合、以下の前提要件が必須となっています。 *ハローワークが就職のためその資格取得が必要と判断できること。 *訓練受講により就職に結びつくなどの効果が期待できること。 *早期就職が可能であること。 ⇒新型コロナ渦もあり、この部分は「就職意欲が高いこと」でも 現状はいけそうです。 これに受講者要件が失業者に限定されています。 ここでいうところの失業者の範囲は、 ・既に離職されている方。 ・訓練開始までに退職が確定している方。 =所属事業所に退職の意思を伝え、退職日が決定している方。 となります。 ですので、 7月退職が確定(予定)されていらっしゃいますので、 離職後に開始される公共職業訓練については、 選択肢の範囲になりますよ。 ※受講開始時点での雇用保険受給できる残日数の縛りや、 入校が決まるまでの求職活動などの縛りがありますので、 要確認です。

回答日
2021/05/14
共感した
0

回答1

  • チビ太さん

    在職中でも申込みはできますよ。 ただ離職票が届かないと失業給付は受給できないので何月開始かですね。 また人気のものはかなりの倍率ですから訓練ありきで準備すると選考漏れの時に厳しいですよ。 解雇とかでやむを止まれない方もいるでしょうから応募は多いと思います。

    回答日
    2021/05/15
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめのハローワーク求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう