教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

契約社員なのですが、今6か月ごとに契約する感じになっています。

契約社員なのですが、今6か月ごとに契約する感じになっています。契約書を見ると、「退職したい場合は2週間前までに書面をもって申告すること」みたいに書いてあります。 これは A) 「契約期間中でも退職しても大丈夫です(2週間前までに言えば)」という意味なのか もしくは B) 「契約期間中は退職するな」という意味なのか よくわからないのですが、 契約期間中に退職願を提出したら、「完全にダメ人間」みたいな評価をくらうのでしょうか? ちなみに退職したい理由は「同僚に悪口を言われる、上司に嫌われている」です

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

> A) 「契約期間中でも退職しても大丈夫です(2週間前までに言えば)」という意味なのか こちらでしょう。 > B) 「契約期間中は退職するな」という意味なのか このような解釈になる理由が良くわかりませんが…。 (前後の文などから、そう解釈できるということでしょうか?) > 契約期間中に退職願を提出したら、「完全にダメ人間」みたいな評価をくらうのでしょうか? それはその会社次第でしょうね。 評価基準を決めているのは会社ですから。 > ちなみに退職したい理由は「同僚に悪口を言われる、上司に嫌われている」です でしたら、その理由は言わない方が良いでしょうね。 「一身上の都合により」とでもしておいた方が良いと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございましたm(_ _)m

回答日
2021/05/17

その他の回答1件)

  • そもそも退職していいとかしちゃいけないとか、企業が決めるものじゃないですよ。 日本では日本国憲法第22条第1項において「何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択 の自由を有する。」 と規定されています。 契約が切れるタイミングだろうが契約期間中だろうが、2週間前に申告しろよってことだと思いますよ。 それに、辞めた後のことなんて考えても意味がないと思いますが、人それぞれだと思います。円満に退職したければ半年くらい前から根回しをした方がいいでしょうね。その辺はググってください。腐る程出てきますから。

    続きを読む
    共感した1
「#平等な評価」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業