教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就活の企業研究について質問です

就活の企業研究について質問です現在大学3年こ理系の生物化学系(食品)の女子なのですが、電子部品、半導体業界のBtoBビジネスに興味があって営業など文系職での就職を考えているのですが お恥ずかしいながら私がBtoBやニッチ産業の企業をあまり知らないためどのような方法で情報収集、企業研究すれは良いでしょうか?

130閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    丁度私の娘と「同じような考えだな」と思いながら読ませてもらった。 「専攻以外の職種」は娘も同様で、建築科から関連のほとんどない職種に興味を持っている。 ただ、メーカー系の文系入社は「神の領域」と言われるような企業も多々ある位だよ。多分難関中の難関に位置するだろうし、化学系から入社可能な会社を探すのも大変だよ。 中小零細まで含めれば可能性も残されるだろうが、実際にその企業に巡り合うには「合同説明会」に通うしかない。 そこで自身を売り込んでくるかインターンに応募して参加可能な企業に照準を絞る。1DayインターンでもOK。 ES以前に君自身を企業側が認識してくれていないと、超多忙場時期の書類選別だと、専攻不一致では書類に目も通して貰えない。 次に男女比の研究も必要だが、女性理業の先輩が余りに少なければ「女性営業を育てる環境」を企業側も心配する。 逆に商社系なら女性大歓迎の企業もあると思うよ。BtoBと一口に言っても種類が山のようにあるからね。 しかも商社系は学部不問の場合が多いから、その点は安心だと思う。 まだ少々時間もあるから、じっくり考えて行動を起こして欲しい。 商社系なら大学に求人も来ていると思うのだが・・・。

  • 興味があるのでしたら、検索してみると出ますよ! ただ、そのような業種は、営業職での採用は少なく、大半は技術職での採用なので、営業職に入るのはなかなか厳しいですよ。 例えば、半導体業界ランキングとか それか、就職四季報、業界地図など買ってみるのもありだと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

企業研究(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

理系(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる