教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

残業について質問です。

残業について質問です。毎回、シフトが22時までで(22時までしか登録できない)、自分に課せられた業務が22時に終わらなくて、それ以降も業務をしています。(シフトはほぼ毎回16時~22時の6時間) しかしこれは誰かに残るよう指示された訳ではなく、自分の仕事は最後までやらなければならないという思いと(他の人に迷惑をかけたくない)、他の人も22時以降も残って業務をしているので、自分だけやり終えずに帰るのことはできないなという思いで22時以降も仕事をしています。 これって残業になりますか? 残業の定義を調べた時に、「使用者の指揮命令下に置かれているか」というのがあり、残れと上司に言われている訳でないので、勝手に残っているだけと言われればそれまでで、果たしてこれは残業とみなされるのかと思い質問させて頂きました。

補足

今僕は大学生で、最近このバイトを始めたのですが、flexible社員という扱いです。 先輩に聞くと僕たちがしているのはサービス残業らしいのですが、貰った資料には残業代は出ると書いてありました。しかし残業代申請書などはほとんど通らないらしいです。なので、僕たちがしているのが「残業」とみなされるのであれば、僕はしっかり残業代を支払ってもらうよう請求しようと思っています。 flexible社員とは1週間の所定労働日数が4日以内、所定労働時間が16時間以内かつ雇用契約期間1年以内の社員を指します。

続きを読む

38閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    22時以降の仕事を残業とみなすかどうか。質問者様が、上司などの命令で残業をしているのではなく、個人の考えで残って仕事をしていると判断されれば残業では無いとなります。ただ、質問者様が上司の命令なども無く、残って仕事をしているのですから、帰宅するように上司が言わなければなりません。言わないのであれば、残業を黙認していると判断されると思います。 判断は、労働基準監督署で相談して確認して下さい。管轄の労働基準監督署が残業だと判断をすれば、請求方法など教えてくれます。

    1人が参考になると回答しました

  • 契約が22時迄なら、それ以降の就労は上司にお聞きください。 許可の無い残業は単なる居残り扱いか、自主的な残業として認められるかは、勤務先の就業規則を熟読し理解してから行うのが、労働者であります。

    1人が参考になると回答しました

  • それが慢性化しているのなら、当然に上司は把握しているので、であれば黙示の残業指示をしたことになります。つまり、その時間は使用者の指揮命令化にあるので、会社はあなたに残業代(割増賃金を含む)を支払う義務があります。(労働基準法第24条、第37条)

    1人が参考になると回答しました

  • 残業代貰えるなら別に好きなだけすれば良い。サービス残業ならやらないね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

シフト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる