教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

接客業に興味がありますが…ブラックですか?

接客業に興味がありますが…ブラックですか?まず、自分は接客業が好きです。 アルバイトも接客業ばかりやっていましたが、就職はは母からのススメもあり、事務職を選びました。 現在は旦那がいて、共働きです。 今の職場は悪いところではないのですが、最近色々と悩みがあって、転職したい気持ちが大きくなっています。 転職先はもちろん、接客業が①番に浮かびましたが… これまでアルバイトで入っていた接客業では、アルバイトの穴埋めは社員さんの仕事でした。 それから、アルバイトでも退勤時間にはクタクタなのに、アルバイトが出勤する前から退勤以降も夜中まで残業していた社員さん達を思い出し、恐ろしくなり。 それに、不定休だし、給料もそれほど高くないみたいですね。 それから、チェーン店だと転勤もザラだった気がして。転勤は避けたいです。 やりたい仕事ではあるのですが、色々とブラックな妄想がひろがっています。 実際はどうなのでしょうか?

続きを読む

995閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    まず接客業=ブラックではなく、 会社や店舗によると思います。 私の働く会社は「アルバイトの穴を埋める」という概念は存在しないですね。アルバイトがひとり休んだからって微動だにしないシフトの組み方、人員配置でしたし、残業はあれど残業代がちゃんと出るし。長期休暇も必須であり、福利厚生もばっちり。業界ではかなりホワイトだと思います。 ブラックっていうと、例えば残業代が出ない、シフトがまわる人員配置じゃない(極端にスタッフが少ない)、有給使えない、休日出勤前提、福利厚生がちゃんとしてない…etc 不定休、低給料、残業という点に関しては、販売職では当たり前というか、それ=ブラックとはならないです。 そもそものそこがネックならばやめた方がいいと思います。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる