教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

転職先での年収が、直近の年収を考慮して決定の場合、どの様にしてその年収をわかりますか?自己申告ですか?

転職先での年収が、直近の年収を考慮して決定の場合、どの様にしてその年収をわかりますか?自己申告ですか?直近のが、家業手伝いで、無給の場合、その前のですか?

ID非公開さん

回答(3件)

  • >直近の年収を考慮して決定の場合 本当でしょうか? もしそれで、現在の社員の年収を遥かに上回れば有りえないと思うし、普通なら何処にでも「社内規定」が有って、それで社員のバランスが取られています。 質問は、直近の報酬額ですが、本来なら前職の源泉徴収票となりますが、無ければ自己申告でも良いと思いますが、それをどうやって証明するのかは、転職先の指示に従うしか有りませんよね。 無職(無収入)なら、前職での収入でしょうね。 そもそも家業手伝いで1200万円が【無報酬】…なんて、誰が信じるでしょうか? 家業手伝いでもキチンとした給与明細が有り、何回かでも貰っていたのなら、その給与明細でしょうね。 それも無く、証明のしようも無ければ、前年度の納税証明書になるので、税務署へ行って貰う事になりますが、それならかなり低くなるのでしょうから、前職の源泉徴収票が一番なのではないでしょうか。 高くし過ぎて、それなりの仕事の【結果】が出せるのであれば構わないのですが、そこが問題です。

    続きを読む
  • 確定申告や、企業勤めであれば、年末の源泉徴収でしょう。 家業手伝いが無給っていうのも、よくわかりませんし、家業が転職先の仕事に関係するのかどうか、その前職がいつまでやっていたのかにもよるでしょう。 家業手伝いが3年前からで、前職がその前であれば、あまり意味が無いような気がします。 今年の4月から家業手伝いになっていて、3月まで別のところで働いていたなら昨年の源泉徴収などで良いと思います。 しかし、何れにせよ、事情は口頭で補足説明をしておくべきかと思います(前職はいつ退職して、最後の源泉徴収はこれで、いつからは家業手伝いで無給の状況です と話しておけば良いと思います)

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる