教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

労働問題に詳しい方へ質問します。 私は現在、会社からのストレスが原因と心療内科の先生から診断を受けました。

労働問題に詳しい方へ質問します。 私は現在、会社からのストレスが原因と心療内科の先生から診断を受けました。病名は身体表現性障害だそうです。(初めて聞く病名なので内容は良く分かりません) そこで、労働問題に詳しい方への質問となるのですが、長時間労働が原因ではなく、複数の現場の書類(公共工事)を私一人にほぼ丸投げの状態で本来であれば、社内検査員である社長が作成しなければならない書類まで、私が代わりに作成している状態です。別に、社長がパソコンが使用できないのであれば、話は分からないわけでもありませんが・・・ 他にも同じ社員で、私が一度もその社員から今後LINEを送ってこないでと言われてもいないのに、ある日突然未読無視する様になり、理由を聞いたその後も過去に送ったLINEが未読無視の状態のままである事。普通は既読になるのですが・・・既読スルーは別に構いませんけど・・・。そのせいで、会社で怒鳴ってしまったため、始末書と謹慎処分を受けてしまいました。ただ、後から分かった事ですが、私からのLINEを未読無視し続ける様に指示した社員がいて、現在も在籍中であり、さらにその社員は勤務時間中にも関わらず、出先でスマホでゲームをしている事。このゲームの件について上司に報告して注意してもらっているのにも関わらず、今も続いている事。この様な人がいる環境では私が仕事に専念しているにも関わらず、出先でゲームをしたり、暇つぶしをしていたり(営業関係の社員です)当然、無視すれば良いのかもしれませんが、心理テストで私は理想主義者(ようするに完璧主義者)との結果が出ています。 そのため、ストレスが溜まってしまい、現在は会社にも出勤出来ない状態となってしまいました。会社でのストレスが原因の場合、厚生労働省が発行した精神障害の労災認定となるのでしょうか?実際に泣きながら海にまで行った事があり、また、突然悲しくなって泣き出したりと精神的にとても不安定な状態に陥る事があります。今後、どの様に対応していけば宜しいのでしょうか? 詳しい方のご回答をお願い致します。

続きを読む

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    精神疾患での労災認定はそんなに単純ではありません。 まず、 >会社からのストレスが原因と心療内科の先生から診断を受けました この部分が間違いです。 医師が出来るのは「病名・病状の診断」であって、「原因の特定」は出来ませんししていません。そりゃそうですよね、「あなたからの一方的な話」を聞いているだけですから。たとえしれが作り話でも大げさに盛っていても、医師にはその情報しか無いのですから。 なので「会社からのストレスが原因」と医師は断定も診断も出来ませんし、そう診断書に書いても、全く無効です。意味がありません。 労災かどうかの判断はあなたから申請を受けてから、労働基準監督署が半年以上に渡って、あなたや同僚、上司などに調査をした上で、審査して決めます。 ①どの程度のストレスがあったか ②それを示す証拠や証言はあるか ③労災認定基準を上回るストレス内容であったか この3点から総合的に判断して、労災認定するかしないかを決めます。 あなたに証拠がなく、会社のだれもが全否定などの場合は②が確認できないので労災になりませんし、肝心なのは③です。 ストレスがあって病気になったから=労災、ではありません。 労災認定基準を上回るストレスがあって病気になったから=労災、です。 この「基準」がとてもハードルが高く、なかなか認定基準に達しません。 例えばパワハラでの労災認定率は毎年5%くらいです。 今回の件は一概に「パワハラ」というくくりにはならないですが、なにせ精神疾患での労災認定率は非常に低い、しかも審査に半年も1年もかかるケースも多い。 なぜなら「認定の基準がむちゃくちゃハードルが高いから」ということは覚えておいてください。 その上で、自分は間違いなく労災認定されるべきストレスを受けていたし、その証拠も証言もある、というのであれば、まずは「療養」が一番、次に「労災申請」からです。 認定になればまた次に進めます。損害賠償請求などでも労災認定があればかなり有利です。 認定にならねば、国が調査の上で「あなたのストレスと病気には因果関係が無かった」と決断したわけですから、その後は特になにも出来ないでしょう。誰のせいでも責任でもないことになりますから。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

厚生労働省(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

内科(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる