教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

公文の書写教室の先生をされている方に質問です。 月々の収入はいくらくらいでしょうか?

公文の書写教室の先生をされている方に質問です。 月々の収入はいくらくらいでしょうか?幼い頃から20歳まで書写を習っており師範の資格を持っています。 いつか私も教える側になりたいと思っておりましたが、自分でゼロから教室を開くとなるとかなりコストもかかりますし、教材も自分で揃えなければならないため、公文のHPを見てとても魅力的に感じました。 しかし、ネットで色々見ていると、時給にすると数百円以下!とか、赤字!とかゾッとするような内容のものが多く、悩んでいます…。 教えていただける範囲でいいので、自宅か or教室は別で借りているか、どのような地域かや、生徒数も教えていただけると幸いです。

続きを読む

23,641閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    こんにちは。 私の話でご参考になれば幸いです。 まだ開設してから4年目ですので分かっていない事も多いです。 教室は2箇所、どちらも貸し会場で生徒数は80名弱です。 年収はギリ確定申告する程度です。 地域は首都圏です。 師範免許をお持ちのようですが残念ながらあまり役には立たないと思います。 公文の教室を開くには「公文の字、美しく書くための原理原則」を習得しなければなりません。 公文の字=誰が見ても美しく癖のない字です。 指導者試験がありますのでそれに受かってから、開設前の研修に入ります。 開設が許可されると「かきかた」「ペン習字」の看板を出す事ができます。 あとは必要に応じて試験に合格すれば「毛筆」「筆ペン」を追加できます。 ある程度人数が集まり申請すれば、文科省後援書写技能検定の会場として認めてもらえます。 「公文」の看板の影響力は想像していたより大きいです。 私が個人で習字教室を開いたところで、せいぜい20人集まればいいほうでしょう。 また公文書写のお手本と教材は素晴らしいと思いますので、指導者になった今でも毎日書いて研鑽しています。 この教材が手に入る事もとても大きいです。 大変な事も多いです。 土日休み関係なく無料体験の申し込みや生徒さんの保護者から電話がかかってきます。 貸し会場、自宅教室、それぞれに大変さはあります。 しかしこれほどやりがいのある仕事だとは想像もできませんでした。 それに所属する公文の事務局の方々が優しく力強くバックアップして下さいますので、経営や確定申告の事など全くの無知で始めましたが、なんとか成り立っています。 ご質問の内容とは少し離れた事も書いてしまいましたね。 お仲間になれる日を楽しみにしています。

    7人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公文(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる