教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

正社員から契約社員 雇用形態 変更

正社員から契約社員 雇用形態 変更中途採用で採用を受けているものです。ある会社の面接時に「正社員での採用を受けることも可能です」と言われたので(求人票は契約社員でした)、正社員でお願いしました。 採用通知を頂いたのですが、その後の人事の方の言葉に不信感を持ってしまい(「試用期間にいつでも解雇できる」というような少しパワハラチックなことを言われました)就業規則を事前に拝見させてもらえないかお願いしました。 すると、承諾して頂いたので再度会社に訪問しました。その際、人事担当者の方から「振り出しに戻しましょう」と言われ、契約社員での採用に切り替える提案をされました。 理由としては、「会社を疑うような行動をしたため」と言われたのですが、理屈としてまかり通っているのでしょうか。 採用通知を出した後の私の対応を見て変えたのだと思いますが、面接時では正社員雇用として受けているので、通知を出した後に形態を変えるというのは少し疑念を持ってしまいます。人事の方から謝罪は一切ないですし、会社と雇用される側の人間と明らかな上下関係ができているのが謎です。会社としてはこの対応は違法ではないのでしょうか。(就業規則は強制した訳ではありません。できればとお願いしました)

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

先方の人事がおかしいです。採用を決定する場合は、その人が業務遂行にあたり必要な能力を持ち合わせているか否か以外の理由で決定することはできません。本当にあなたが言うように就業規則を見せてほしいとお願いしただけで会社を疑う行動をしたので契約社員に、ということであれば異議申し立てるべきです。ただ、この会社の場合異議申し立てたら、じゃあもう話はなしだ!となりそうな気がするのでそれは覚悟したほうがいいと思います。まぁ、このような会社にまだ勤めたいのかどうかによりますけど。いずれにしても、一度労基に報告してみると良いと思います。この場合、何か罰則があるのかどうかはわかりませんが、少なくとも報告しておく事でこの会社の悪い情報が労基に記録されると思いますので、せめてそのぐらいやりかえしてやりましょう。ちなみに使用期間中は解雇できるというのは普通です。同様に労働者側も合わなければ労働契約を解除できますよ。

共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問