教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

企業の求人で社会保険ではなくこのように記載している理由はなんですか?

企業の求人で社会保険ではなくこのように記載している理由はなんですか?社会保険とは何が違うのでしょうか。 詳しい方回答お願い致します。

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

社会保険とは通常、厚生年金と健康保険を指します。 雇用保険と労災保険は労働保険と呼びます。 しかし厚生年金、健康保険、雇用保険を合わせて社会保険という場合もあります(税金上はそうです)。 私は知りませんが、他の回答からするとそれに労災保険も加えることもあるのかも分かりません。 このように”社会保険”という言葉は曖昧なので、ひどい会社では雇用保険しか適用されないのに”社会保険あり”と書くところも出てきます。 そのようなことが無いように、中身をきちんと書いているという事です。ここの点に関してはちゃんとした会社と言えます。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/10

その他の回答4件)

  • 逆に、「社会保険完備」と書いていると、「交通費は出ますか?」「労災はありますか?」などの問い合わせが多いからではないでしょうか?

    共感した1

    ID非公開さん

  • 単に、社会保険の「中身」を別々に書いているだけです。 雇用保険・厚生年金保険・健康保険・労災保険は、被用者のための代表的な社会保険です。 社会保険は「健康保険」と「厚生年金保険」だけを指す事もありますから、こういう風に個別に書いた方が本当はわかりやすいと思います。

    続きを読む
    共感した0
  • 特に不思議なことではないと思います。 社会保険は、基本その4つの総称を指しますが、中には一部不足しているにも関わらず「完備」と称したりすることもありますので、明示してあるのは安心だと思います。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職