教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

この年収どうですか? 私:三重県・事務員・正社員・32~33歳 昨年の年収:358万(ボーナス込みの総額です。手取りな…

この年収どうですか? 私:三重県・事務員・正社員・32~33歳 昨年の年収:358万(ボーナス込みの総額です。手取りなら280万くらい)昨年(2020年度)はコロナで残業が減ったのでこの金額ですが、2019年度は367万、2018年度は364万だったので、今年も360後半か370万行くと思います。 三重は比較的給料の高い県ですが、少数の大企業が平均を釣り上げてると思ってます。 私のまわりの友人達は大きい企業に勤めており、みな事務ですが、会社HPで調べてみたら私よりかなり年収が高そうでした。 私は全国規模でもない普通の中小企業です。 ネットで見る限り、30~34歳の平均額が男性480万・女性350万くらいで、男女平均で420万くらいなんですよね…。 こういうサイトって、大卒高卒含めて計算してるんですかね? 私の学歴と性別は伏せますので、大卒男なら低いとか高卒女なら有りとか、意見お待ちしてます。男女両方の目線から聞きたいです。 非正規やパート考えずにフルタイム正社員で判断お願いします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

世間の実情と比較するなら、平均値より中央値が良いと思います。 例えば、1000万、300万、200万の人がいたとして、平均は500万ですが、中央値は300万です。 30代前半の年収の中央値は350万程度なので、極めて妥当かと思います。

共感した1

質問した人からのコメント

ありがとうございました。

回答日
2021/06/16

その他の回答1件)

  • 中小企業なら普通なんじゃないですかね? 大企業でも事務職なら500ももらってないと思いますよ。

    共感した0
この質問と関連する企業

この企業に関連する質問

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業