教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

社会人2年目(高卒、19歳)製造業で働いており、今年、市役所(高卒程度)を受験しようと考えています。

社会人2年目(高卒、19歳)製造業で働いており、今年、市役所(高卒程度)を受験しようと考えています。ここで質問なのですが、 ①工場を2年で転職というのは印象が悪いでしょうか? ②1次試験の筆記で受験者の中で上位の点数を取った場合、ほぼほぼ受かると考えても良いのでしょうか?(面接でヘマをしない限り) 回答をよろしくお願いします ♂️ ♀️

質問日
2021/06/09
解決日
2021/06/13
回答数
4
閲覧数
58
お礼
25
共感した
1

ベストアンサーに選ばれた回答

① 公務員試験は受験資格を満たせばだれでも受験できます。 但し、受験できるからといって、面接などの人物評価で「経歴が全く関係ない」わけではありません。 …確かに、経歴を伏せて面接を実施する団体もあるのですが、職歴・学歴について在職期間まで記載させて「面接の参考にする」と明記している政令市もありますし、Web上にも面接で職歴を突っ込まれた話はたくさん存在します。 ですから、単に「不問」と言う意見は、受験資格としての「不問」と、面接で問われないことの「不問」を混同している可能性があります。 …実際に「憲法の平等に反するから聞かれるわけがない」なんて、明らかに混同している意見が出たこともあります。 そうした前提も踏まえて「質問者さんの経歴がどう見られるか」は、何とも言えません。 評価項目や基準を明確化しても、面接にはどうしたって面接官の感覚が入り込みます。 ただ、その経歴そのものがNGなんてことは、よほどのことでなければあり得ません。 2年で転職でも半年でも、転職理由について聞かれた際に「面接官が納得できる理由」が述べられれば、合否の足を引っ張ることは無いと言えます。 ですから質問者さんご自身の「アピール内容」に照らして、矛盾や違和感のない説明ができるようにしっかりと対策してください。 ② 2020年度中に実施された政令市(16団体)の事務系職種の高卒程度試験の配点を見ると、最終合格に必要な得点の74%以上が面接に配点されていました。 また、Web上では「筆記上位も面接下位となり不合格だった…」なんて情報に触れることも結構あります。 一部には「面接での逆転などない・ほとんど筆記で決まる」との旨の意見もありますが、その根拠が語られているのを見た記憶はありません。 また逆に、筆記の成績上位者が面接で不合格となるケースがどの程度存在し、その場合に受験者がどの程度の失敗をしたのか…も、有効な情報がありません。 しかし、少なくとも配点が公表されている以上は、面接の影響が大きいと判断せざるを得ないでしょう。 ※国家公務員は面接の配点が20%前後なので、筆記重視と言えます。しかし、希望の官庁に採用されるには、採用面接を突破せねばならないので、やはり面接が重要と言えなくはありません。 このため、質問者さんが仰るような「筆記が良ければほぼ合格」とは言い難いです。 それは、公務員・民間の別なく「学力があっても仕事ができるとは限らない」との認識が広まってきて、行政側も課題が多様化するなかで「旧来の学力重視を改めてきた」ことの結果が現在の「面接重視」である点から考えても、違和感がないところだと思います。

回答日
2021/06/10
共感した
0

回答3

  • Raimさん

    1.あまり関係ないでしょう 2.一次と二次の合計で合格を決めるなら有利

    回答日
    2021/06/09
    共感した
    0
  • まずお聞きしたいのですが、高校三年で就職先を決めるときに事務系公務員を受験しなかったのはなぜでしょうか? 合格可能性がある学力と成績なら担任等が受験しないか薦めてくるはずです。 また大学に進学しなかった理由が学力の問題にあるのなら合格可能性はほとんどありません。そのうえで回答します 1・全く問題ありません。公務員採用試験は学歴、職歴、前歴不問です。 2・地方公務員となると面接が重視されますが、一次試験も思いっきり簡単というわけではありません。 私が住む神奈川県と横浜市の試験状況を添えておきます 神奈川県職員採用試験。 http://www.pref.kanagawa.jp/docs/s3u/saiyou/result_past.html 高卒程度は行政、学校事務、警察事務の3種試験となります。倍率はそれぞれ、8.2、13.0、8.4倍 次は横浜市。 https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/saiyo-jinji/saiyo/saiyo-info/zyokyo/kou-kekka.html 一般事務職だけで倍率は9倍

    回答日
    2021/06/09
    共感した
    0
  • ①印象は悪くないですが、なぜというのはしつこく問われると思います。工場勤務ということ自体がマイナスになることはありません。 なぜ工場勤務から市役所なのか、どうして短期間で辞める(た)のか、人間性、適性が評価されます。 ②面接の配点が筆記の3~4倍が普通なのでいくらでも面接で逆転されます。自治体によって一概には言えませんが、一次通過者の半分程度落ちるのは普通です。

    回答日
    2021/06/09
    共感した
    1

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの製造求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう