教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

消防学校って教育期間どれくらいですか?学校終了後は寮生活ですか?実家から通えるのですか?

ID非公開さん

消防学校って教育期間どれくらいですか?学校終了後は寮生活ですか?実家から通えるのですか?

質問日
2021/06/09
解決日
2021/06/15
回答数
1
閲覧数
68
お礼
25
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

消防学校によりますね。 国の基準(消防学校の教育訓練の基準)では、新規に消防に採用された職員に対する基礎的な教育訓練(「初任教育」と言います)は、800時間以上とされています。 これを1日に7時間授業や訓練があって、1ヶ月に勤務日が22日とすると、5ヶ月余りとなります。 初任教育だけなら、5ヶ月で終わります。 しかし、これは「最低限度の内容」ですから、消防学校の考え方で、例えば消火に必要な実技訓練を増やすとか、国の基準に含まれない授業を増やすことはできます。 さらに、初任教育が終わったら、引き続いてより専門的な技能や知識を身につけるために「専科教育」というのも行うところもあります。 例えば救急隊員になるための「救急科」や、救助隊員になるための「救助科」、事業所への立入検査をする予防課員になるための「予防査察科」などがあります。 専科教育を受けるかとか、どの専科を受けるかなどは、初任科生(消防学校生徒)には決められません。 初任教育期間中は、原則として全寮制です。消防学校の中に寮室があり、そこで寝起きします。自宅から通うことはできません。 というのは、消防学校は政令指定都市が設置した消防学校でなく、都道府県が設置した学校の場合、生徒は県内の本部から来ます。 一つの県でも、比較的広くない地域なら別ですが、広い県なら夕方に学校が終わり、そこから電車に乗っていたのではその日に帰宅できないとか、翌朝の始発電車で家から出たとしても、朝の業務開始に間に合わない人もいるんです。 それと消防は、署に出て警防隊員などになると、泊まりの勤務になります。食事をして風呂に入り、風呂掃除をしたりといった集団生活が必須になるので、初任科生は通勤しないんです。 週末は外泊ができるでしょう。

回答日
2021/06/09
共感した
0

情報収集に関する質問をキーワードで探す

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの消防求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう