教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

公務員試験 燃え尽き 現在大学4年生、公務員試験受験中の者です。 現在の進捗状況は、 ①国家総合職:最終合格発…

公務員試験 燃え尽き 現在大学4年生、公務員試験受験中の者です。 現在の進捗状況は、 ①国家総合職:最終合格発表待ち②裁判所事務官:約10日後に二次試験 ③国家専門職:自己採点から、一次はほぼ合格確実 ④国家一般職:次の日曜日 ⑤地方上級:さらに次の日曜日 という感じです。 ③→④→⑤→②→①の順で志望度が高く、総合職なんて練習のつもりで受けたのですが、奇跡的に一次に受かりました。せっかくだからと二次の筆記と人事院面接まで終え、最終合格発表待ちです。そしてつい最近受けた、第一志望である国家専門職試験にて自己最高点をとれ、例年のデータからすればほぼ一次合格ということで、まだ2つ試験を残しながら燃え尽きてしまいました。(専門職の自己採点:基礎が30/40、専門が34/40) やる気が全然出ません。 とにかく第一志望に受かりたくて必死にやってきて結果につなげることができたのと、そもそも何回か模試を受けていずれもA, B判定、常に上位20%には入っていたことから、油断してしまっている部分もあります。 まだ一次の段階であり、これから面接や官庁訪問があるのにここで燃え尽きている場合じゃないのですが、、、 燃え尽きに対する対処法はありませんか?どうしたら脱せられますでしょうか。

続きを読む

1,089閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    こんにちは。 試験勉強お疲れ様です。 さて、本命を含む1次試験をいくつか突破したことで燃え尽きてしまった状況を打破したいとのことですが。 私の経験から言わせていただきますと、現在いいリラックス状態になっているだけかと思います。 本命の試験の自己採点が自己ベストで、例年の傾向から合格確実であるならば、今は面接試験に向けて動き出せば良いでしょう。 もちろん、面接で落ちる可能性もありますので、残りの国家一般、地方上級も受験すべきですが、力み過ぎず、消化試合のつもりで行って良いと思います。 残り1週間、勉強したところで成績が大きく上がるわけではありませんし、これまでと同じくらいの結果を出すと思います。もちろん受かれば、2次も受験してくださいね。国税の採用試験で内々定のお知らせをもらった瞬間に貴方の公務員試験は終了すると思ってください。 前の回答者さんも仰っていますが、公務員も多種多様で、業務内容はおろか、福利厚生面、いわゆるホワイトかブラックかも全く違います。色々加味したうえで国税専門官を第一志望にされていると思いますが、合格すれば選び放題になるので、もし集中力が切れてしまった時やリフレッシュしたい時は、業務環境について調べてシミュレーションしても楽しいかもしれませんよ。 余談ですが、国税専門官試験は受験者数に対し第一志望者が少ないので、第一志望者は重宝される傾向にあります。何故国税が第一志望なのか、根拠を持ってしっかり答えられるよう準備しておくと好感を得られるかもしれません。 残り数ヶ月、程よく力を抜きながら頑張ってください。

  • まず事実関係から。 国家総合職の場合、1次合格者は最終合格者の約1.5倍です。2次の配点はそれほど高くなく、作文や面接は差がつきにくいので、逆転はかなり困難です。 それを踏まえて、最終合格の可能性がどのくらいあるかを考えてください。 次に、めでたく合格して官庁訪問に行ったとして、事務次官にはなれない一部の採用を除けば、本当の第一志望は専門職だとか、一般職を併願しているというそぶりを見せたら、ほぼ絶対に採用されません。(どこかの省庁に採用されるのは最終合格者の約半分です。) 省庁の中では総合職は「その省、ひいては国を背負って立つ人」、一般職や専門職は「決められた仕事をやる人」です。もちろん昇進や昇給も、新幹線と在来線に例えられるくらい違います。 「省を背負って立つ仕事でなくてもいいんです」という人が、「省を背負って立つ仕事」が務まるわけがありません。 それをよく考えて、せっかく総合職に受かりそうなのだから、官庁訪問に勝ち抜いて総合職を目指すのか、一般職や専門職に確実に採用されることを目指すのか、を考えることをお勧めします。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

裁判所事務官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

人事院(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる