教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

危険物甲種と電験三種では、どちらがメリットのよりある資格と言えますか?

危険物甲種と電験三種では、どちらがメリットのよりある資格と言えますか?

質問日
2021/06/13
解決日
2021/06/13
回答数
4
閲覧数
60
お礼
0
共感した
1

ベストアンサーに選ばれた回答

危険物乙を現在フルコンプリートしていて、 来年甲種を受験する者です。 結論ですが、電験三種がどー見ても メリットがあるとしか思えません。 では解説です。 まずそれぞれの資格の合格率ですが、 危険物甲種は35%程度、 電験三種は10%です。 なので、電験三種の方がより難関ということになります。 あと合格するために必要な勉強時間ですが、 危険物甲種は70時間前後、 電験三種は数百時間~1000時間と 当方が調べる限りそうなっています。 あと世の中のニーズですが、 電験三種があまり足りてない、という情報を 当方キャッチしています。 その裏付けとして、 来年あたりから電験三種の試験が、 年1回から年2回に回数が増えることになりました。 これはどー見ても電験三種を もっと増やしたいっていう政府の意向ですよね。 あと電験三種ですが、 勉強時間、合格率共に 危険物甲種と比べて難関資格だけあって、 これを取得すれば、以降の人生では なかなか食いっぱぐれしにくい、と言われています。 具体的には年収300万から 落ちにくい、と当方は聞いています。 反対に危険物甲種では あまりこういう声は聞きません。 それから、youtubeで電験三種を取得した人の動画を観ましたが、 ある電気会社に勤務してて、 電験三種をある日取得した瞬間、周りの見る目が変わるって 聞きました。 具体的には「こいつやるな」「こいつっパねぇな・・・」っていう 感じで、より上級の人間として 見てくれるようになるって聞きました。 危険物甲種ではあまりこういうことは 聞かないですね。 こういったことで、 やっぱりどー見ても電験三種の方に メリット的に軍配があがります。

回答日
2021/06/13
共感した
1

質問した人からのコメント

ありがとうございました。カリン様

回答日
2021/06/13

回答3

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの電験三種求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう