教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

危険物甲種と電験三種では、どちらがメリットのよりある資格と言えますか?

危険物甲種と電験三種では、どちらがメリットのよりある資格と言えますか?

1,397閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    危険物乙を現在フルコンプリートしていて、 来年甲種を受験する者です。 結論ですが、電験三種がどー見ても メリットがあるとしか思えません。 では解説です。 まずそれぞれの資格の合格率ですが、 危険物甲種は35%程度、 電験三種は10%です。 なので、電験三種の方がより難関ということになります。 あと合格するために必要な勉強時間ですが、 危険物甲種は70時間前後、 電験三種は数百時間~1000時間と 当方が調べる限りそうなっています。 あと世の中のニーズですが、 電験三種があまり足りてない、という情報を 当方キャッチしています。 その裏付けとして、 来年あたりから電験三種の試験が、 年1回から年2回に回数が増えることになりました。 これはどー見ても電験三種を もっと増やしたいっていう政府の意向ですよね。 あと電験三種ですが、 勉強時間、合格率共に 危険物甲種と比べて難関資格だけあって、 これを取得すれば、以降の人生では なかなか食いっぱぐれしにくい、と言われています。 具体的には年収300万から 落ちにくい、と当方は聞いています。 反対に危険物甲種では あまりこういう声は聞きません。 それから、youtubeで電験三種を取得した人の動画を観ましたが、 ある電気会社に勤務してて、 電験三種をある日取得した瞬間、周りの見る目が変わるって 聞きました。 具体的には「こいつやるな」「こいつっパねぇな・・・」っていう 感じで、より上級の人間として 見てくれるようになるって聞きました。 危険物甲種ではあまりこういうことは 聞かないですね。 こういったことで、 やっぱりどー見ても電験三種の方に メリット的に軍配があがります。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

電験三種(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる