教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

子供のダンスの習い事について

ID非公開さん

子供のダンスの習い事について4歳で年中さんの娘がいます。 チアダンスが娘には向いているのではと思い、 近所の教室等色々見たのですが、 家からは遠いところが多く、バレエやジャズダンス等は近くにありました。 三つ体験に行ったのですが、バレエはあんまりだったらしく、ジャズとチアは楽しいということだったので とりあえず姉の習い事の兼ね合いもあってジャズダンスにしましたが、チアダンスもゆくゆくは通わせたいなーと思っています。 そこのジャズダンスは基礎的なものは大きいクラスのせいかあまりしていなくて、準備運動したら発表会の曲練習とバトルをやるというものでした。 楽しくやってはいるのですが、基礎ができていないのでバトルとかも無茶苦茶で、いいのかなーなんて思ったりもしています。 チアは基礎もやってくれていました。 また、チアはみんなで協力しあって思いやりを持って取り組むと言うふうに書いてあったのでそこも気になりますが、ジャズダンスでは個人プレーみたいな感じなのでしょうか。 家が近いのと、お姉ちゃんの習い事に合わせた曜日で考えてジャズダンスにしたのですが、いくつか疑問がでてきました。 ここで質問なのですが ●ジャズダンスでも協調性や思いやりは身につきますか? ●基礎をやっていなくても、練習の中で自然に身につくものなのでしょうか? ●チアダンスを将来やらせたいなら早いうちの方がいいでしょうか?ジャズをこのまま続けが場合、チアには物心ついたころでも転向できるのでしょうか? これはあくまで私の理想で、子供に最終的な判断は任せるつもりです。 今のダンスは小学生の中に1人年中でやっているので 正直ついていくのが必死でしんどいし難しいとは言っていますし、チアやりたいなーとも言っています。 踊りは今のダンスの方が難しいことをやっていそうな感じはあります。 アドバイスお願いします

質問日
2021/06/15
解決日
2021/06/16
回答数
3
閲覧数
78
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

うちの娘は、年少からチア(ポンダンス)をやっています。始めたきっかけは、ポンがキラキラ・ミニスカートがふわふわで可愛い!という見た目でした。今は全国大会の部門優勝を目標に、毎日トレーニングしています。 ●協調性・思いやりが付くか これはダンスのジャンルに関わらず、仲間と1つの作品を踊り上げるところで付いていくと思います。ただ、同い年の子がいた方が、話が盛り上がったりライバルになったり、良い刺激があると思います。1人だけ年中さんでは「できなくて当たり前」「ヘタでも可愛いからOK」となるのではないでしょうか。妹さんということで、上級生と付き合うのは得意かもしれませんが…。 娘はリズム感が良く、園児の頃からよくセンターで踊らせて頂きましたが、普段は控えめで授業中は挙手もしないし、参観日の意見発表時は恥ずかしくて泣いた事もありました。舞台では、仲間と一緒だから自信を持って頑張れるんだそうです。 必ずしも、ダンスを習っているから理想的な性格が備わるわけではありません。 ●基礎は身につくか 柔軟性は、幼い頃からの積み重ねで体得した方が辛くないと思います。遊び感覚で、どんどん身につくので、基礎を丁寧に教えてくれる先生に出会えるといいと思います。 幼い頃から培ったジャンプ力やマット運動の技は、体力測定で有利だったり、体育の時にみんなのお手本にされたりしますよ。 チアは、ジャズやバレエ、新体操、ヒップホップの要素もあります。うちもチアを極めるために、同時に受講しています。 ●物心ついた頃でも転向できるか できると思います。 いまは、音楽に合わせて身体を動かす喜びだったり、他人と同じ動きをする楽しさだったり、親が自分の踊りを見て褒めてくれる思い出をいっぱい作って欲しいです。 私自身はダンスできませんが、娘が笑顔で踊る姿を見るのが大好きです。 習い事は、立地条件や金銭面、時間など、悩みますよね。良いご縁がありますよう、応援しています。長文失礼しました。

回答日
2021/06/15
共感した
0

質問した人からのコメント

みなさんありがとうございました★ とりあえずジャズダンスを一年やってみて、 もう一回チア体験行かせて考えさせたいと思います!

回答日
2021/06/16

回答2

  • 高校一年生です。 私はチアダンスを4歳の頃から10年間習っていました。私がチアをやってよかったと思うことはチームワークの大切さを知れること、自分をよく見せられるようになったことです!(他にもたくさんあります笑)何よりチアは見ている人を元気にすることが第一なので、自分が楽しんで踊ることが大切です!なので自然と明るい人になれると思います!またチアは揃ったダンスを見せなければいけないので協調性や周りをよく見る力がつくと思います!(私がそうでした笑) チアとジャズは踊り方が似ているようで違うので、もし私がジャスを辞めてチアを始めるんだったら難しいなーと思います。ですがチアをやっていた私が次に得意なジャンルはジャスです笑チアは綺麗に見せる踊り方だからです笑矛盾してます笑 他にもチアは少しヒップホップの要素も入っています。なので高校でダンス部に入ったのですがうまくやっていけてます。 まだ高校生ですが私はチアダンスをおすすめします!仲間と一体感を感じて踊れた時の気持ちは忘れられません!挨拶や礼儀も身についたので本当にやってよかったと思います! ちなみに私は大会クラスで全国大会などに出ていたので何回も挫折して精神力もゴリゴリに鍛えられました笑笑 まとまらない文章ですが参考にしていただければ嬉しいです!

    回答日
    2021/06/15
    共感した
    0
  • bveさん

    学生の時、学校の仲間とダンスやってたことがあって、その中に、 昔からジャズダンスをやってる人たちがいたんですが、その人たちだけで固まって、他の人と交流することはほとんどなかったです。 閉鎖的で、自分のグループだけが楽しければいいと思ってる。ジャズダンスにかぎらず、あらゆるジャンルでそういうものですよ、日本のダンス界は。 その人たちはそれほどやる気がなく、すぐにやめたんですが、練習してる時の態度は特に問題なかったです。つまり、やる気はないんだけど表面的に、練習をちゃんとやってた。上っ面だけでみんなと協調してたんです。 こういう世界で本物の協調性なんて身につくわけないです。 僕がダンサーの実態を語ると、「そんなのはあんたの周りのダンサーだけだ」とか言う人がいますが、信じない方がいいです。日本のダンサーのほとんどが、行いも態度も問題がないけど僕の周りだけに問題があるダンサーが集まってたなんてことあるわけないです。

    回答日
    2021/06/15
    共感した
    1

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめのダンス求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう