教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

将来地方競馬の厩務員になろうと考えています。そこで厩務員の仕事内容について教えてください。厩務員は、馬に騎乗することはあ…

将来地方競馬の厩務員になろうと考えています。そこで厩務員の仕事内容について教えてください。厩務員は、馬に騎乗することはあるのですか?

共感した1

ベストアンサー

ありますよ。乗らない人もいますが、殆どは自分の担当馬を自分で調教している持ち乗りの人です。地方は直接雇用ですが、中央では厩務員になるために乗馬経験がないと駄目なのは乗ることが明らかだから。 「サラブレッドと暮らしています」という漫画は元厩務員さんが書いたもので、フィクションもありますが実際の仕事内容そのまま書いてあります。参考までに。 ちなみにテキは乗る人もいれば乗らない人も。追いきりは騎手だったり、調教助手だったり、攻め専の人だったり様々。

共感した1

質問した人からのコメント

ありがとうございます。

回答日
2021/07/25

その他の回答(2件)

  • 地方競馬の厩務員はあまりオススメしません。南関東など賞金がある程度あるところならまだいいとは思いますが。 仕事内容は馬の飼料管理、体調管理、また騎乗技術があるなら調教もあるでしょう。地方競馬の厩務員は比較的敷居が低いです。 大手の牧場で働き、JRAの厩務員になった方が夢はあるかと思います。 キツい仕事ですがその覚悟の上で自己責任で頑張ってください。

    続きを読む
    共感した0
  • 無いです。 厩務員は、馬房での仕事。 馬に騎乗するのは調教師。

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの正社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう