教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

将来地方競馬の厩務員になろうと考えています。そこで厩務員の仕事内容について教えてください。厩務員は、馬に騎乗することはあ…

将来地方競馬の厩務員になろうと考えています。そこで厩務員の仕事内容について教えてください。厩務員は、馬に騎乗することはあるのですか?

239閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非表示さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    ありますよ。乗らない人もいますが、殆どは自分の担当馬を自分で調教している持ち乗りの人です。地方は直接雇用ですが、中央では厩務員になるために乗馬経験がないと駄目なのは乗ることが明らかだから。 「サラブレッドと暮らしています」という漫画は元厩務員さんが書いたもので、フィクションもありますが実際の仕事内容そのまま書いてあります。参考までに。 ちなみにテキは乗る人もいれば乗らない人も。追いきりは騎手だったり、調教助手だったり、攻め専の人だったり様々。

    1人が参考になると回答しました

  • 地方競馬の厩務員はあまりオススメしません。南関東など賞金がある程度あるところならまだいいとは思いますが。 仕事内容は馬の飼料管理、体調管理、また騎乗技術があるなら調教もあるでしょう。地方競馬の厩務員は比較的敷居が低いです。 大手の牧場で働き、JRAの厩務員になった方が夢はあるかと思います。 キツい仕事ですがその覚悟の上で自己責任で頑張ってください。

    続きを読む
  • 無いです。 厩務員は、馬房での仕事。 馬に騎乗するのは調教師。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる