教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

フレンチブルドッグのブリーダーになるにはどれくらいの費用がかかりますか?

フレンチブルドッグのブリーダーになるにはどれくらいの費用がかかりますか?あと、犬舎はどのくらいの広さが必要ですか?普通の一軒家ぐらいの広さがあれば十分ですかね。隣に使ってない庭付きの一軒家があります。 あと、ブリーダー始めて最初の頃は犬売れないと思うんですけどそれはどうすればいいですか? 他にも何かあれば教えてほしいです。 今高一でお金はバイトして貯めたいとおもってます。 ほかの人の知恵袋をみて、ブリーダーはとても厳しい仕事なんだなというのは分かっています。でも私は、フレンチブルドッグが好きで本当にこの仕事をやりたいと思っています。 ですので批判的な回答はやめてほしいです。

補足

他の人の知恵袋みて気になったんですが、チャンピオン犬とかは作った方がいいんですか?

質問日
2021/06/17
解決日
2021/06/19
回答数
4
閲覧数
179
お礼
100
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

ブリーダーになるためには第1種動物取扱業というものが必要になります。 第1種動物取扱業を取得するには、指定された資格(愛玩動物など簡単です)と6か月以上の実務経験が必要になります。 実務経験は基本的にはアルバイトでは不可になりますので、最初はブリーダーに就職するのがいいと思いますよ。交配も自然にかかる場合もありますが、基本的には技術が必要です。 フレンチは基本的に帝王切開になるため、1年に1回の出産です。フレンチ専門のブリーダーでどれくらいの収益をあげていくかも考えなくてはいけませんし、動物愛護法改正により1人あたりに飼育頭数(15頭だったかな)も制限されています。 チャンピオン犬をご自身でお考えであれば、現在ショードッグに携わっているブリーダーさんのところで修業するのが手っ取り早いです。 ペットブリーダーであれば、オークションなどでもチャンピオン直子の子を繁殖していけばいいのかと思います。 場所があるとすれば、メスを13頭オスを2頭くらいでスタートしてもいいかもしれません。初期費用は500万位でもなんとかなります。 交配しても掛からなかったり、何頭生まれるかもわかりません。 繁殖には年齢や回数の制限もありますので、繁殖できなくなった子たちの行き場も考えておく必要もあります。 悪質なブリーダーを師匠としてしまうと、繁殖できない子たちを押し付けられたり、交配代金をぼったくりされたりもしますので気をつけましょう。

回答日
2021/06/18
共感した
2

回答3

  • 200〜300万円くらいですかね? 仮に100万円くらいで始めたとしたら、せいぜいオスメス1匹ずつしか用意できないですよね?そうすると経費が収入を超えてしまう可能性が大きいですし、せっかく買った犬が不妊ということもありますし。あるいは病気持ちとか。 収入がない間も医療費や光熱費がどんどん出ていきますよ。 私の知っているブリーダーさんたちは、他に収入がある人とか、養われている人ばかりです。 最初の頃は売れないという問題は、ペットショップに卸せば解決するかもしれませんが、フレブルは人気種ではないのでものすごく安いです。 他で働いて、そのお金をブリーダーに注ぎ込むつもりでいないと難しいですね。

    回答日
    2021/06/18
    共感した
    0
  • gadさん

    まずは専門学校に行って、繁殖を学ぶ。何も知らなさ過ぎるから、繁殖について、動物取扱業について、ショーについて、犬についてしっかり学んで、繁殖をする目的、フレンチブルが好きなのは分かるけど飼うだけじゃダメなのか、どうして繁殖がしたいのか、目的を明確にする。そこがないと犬も自分も幸せにはなれないです

    回答日
    2021/06/17
    共感した
    2
  • mさん

    チャンピオン犬を作るなら、JKCのスタンダードを熟知して下さい。骨格構成や、フレンチブルの基礎が全て書いてあります。 スタンダードの犬を作るブリーダーは、シリアスブリーダーと言います。ホビーブリーダーもありますが、優良ブリーダーはシリアスブリーダーが多いです。調べてみて下さい。 チャンピオン犬にするには、かなり難しいですよ。ショー歴のあるブリーダーから、それなりの子犬を貰わない限りはチャンピオンにするのは難しいです。またフレンチブルの生体価格は100万はざらです。またフレンチブルの繁殖は、全て帝王切開です。 ブリーダーになるには、本当に沢山の苦労と勉強が必要です。もしブリーダーになりたいなら、動物専門学校に進む事をお勧めします。そこで色々と学ぶ事が出来ます。基礎を一から学べばブリーダーになれる日も夢では無いでしょう。

    回答日
    2021/06/17
    共感した
    2

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめのバイト求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう