教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ボーナスの不当な減額についての質問です。 2年前にキャリア採用(未経験)である会社に入社しました。

ボーナスの不当な減額についての質問です。 2年前にキャリア採用(未経験)である会社に入社しました。入社前に聞かされていた年収は400万円程度で、賞与の内訳を 「今回は、1回の支給で標準査定の2.3ヵ月分×年間2回での計算をしております。」 と記載された書面を頂き入社致しました。※家庭もありそれくらいが最低ラインだと思いました。 が入社後、常にボーナスは1カ月分しか出ず、理由を聞いたところ 「こちらが求めていた人材じゃない」と言われ、何がミスマッチか聞いたところ「自分で考えろ」とのことでした。 自分なりに考え仕事に前向きに取り組み、会社が推奨している資格もすべて取得したのですが、査定は一向に変わりません。 現在の年収も300万円程度です。 当初提示されたボーナス2.3カ月は嘘の提示だったのでしょうか? もし嘘だった場合、訴える方法等はあるでしょうか? お聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。 追記 もちろん履歴書や経歴に嘘を書いていることもなく、勤務態度もまじめにしてます。

続きを読む

回答(3件)

  • ベストアンサー

    訴える方法はありません。 ボーナスは好きに変えられるんですよ。それは個人の実力なり、会社の業績なり。なので、ボーナスをあてにした給料で算段した時点で間違いでした。 ボーナスは最悪ない物、まさに言葉の通りボーナスであって、あったらラッキーくらいに考えておくのが常識です。 あなたがどんだけ頑張っても会社の利益が増えなければ、出そうにも出せ無いと言うこともあります。 求人などに書いてある賞与、ボーナスはあくまで賞与を検討する制度があります、過去こういう実績で出したことがありますっていうのに過ぎません。 自分の能力に見合った評価がされていない、自分の市場価値がもっと高いと思われるのであれば、転職をお勧めします。

  • 難しいかと思います。 私なんて前の会社の話ですが、入って2年目くらいで住宅手当が勝手に廃止されてその数ヶ月後に、勝手に給与改定されて給料下がりました。私だけでなく全員です。説明会が同時にありましたが、会社の言い分としてはボーナスと毎月の給与の割合を変えただけで額は変わらないって言ってましたが、結果的に下がりました。賞与は他の人も言ってますが自由に変えられますからね。 給与下げられても何にもできないんだから、賞与くらいでは無理です。労働組合もなかったし、私も生活苦しすぎて土日バイトしてました。訴えても、会社は巧妙に言い訳するだろうし長い間かかるのは確かなので。 これはまずいと考えて、労働者が強い業界に転職したので今は割と楽です。たどり着いたのが専門職の外資系でしたが、それを踏まえても日本企業の労働者の力の無さはやばいよな…と思います。

    続きを読む
  • 提示は標準査定ですよね。つまりあなたはマイナス査定だったわけです。 大事なのは真面目に前向きに仕事したからでなく、成果をあげたかです。成果をあげているにもかかわらずマイナス査定であるなら早めの転職をおすすめします。そういう会社にしがみついてもあなたにメリットはないし、キャリア評価下がっちゃいますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる