教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就活生です。内定承諾や辞退について質問です。

就活生です。内定承諾や辞退について質問です。6月上旬に民間企業から内々定の通知をいただきました。6月末までに返事をしなければなりません。 しかし併願している公務員の結果が9月まで分かりません。 内々定先の企業には公務員を併願していることを伝えていません。しかし、9月まで受かっているか分からないので内々定を確保しておきたいです。 この場合、とりあえず内定承諾してもよいでしょうか? またもし内定辞退する場合はどのように伝えるべきでしょうか? お世話になった人事の方に迷惑をかけてしまうことは承知しています。しかし人生の重要な選択なので後悔したくありません。 よろしくお願いします。

続きを読む

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    内定承諾してください。 そして、公務員試験に合格したら、直ぐに民間企業の内定を辞退してください。 基本的に企業の内定式は10月1日に行われています。 つまり、それまでは内々定者や採用試験合格者という状態です。 企業が求める内定承諾書や入社承諾書の類に法的根拠や拘束力はありませんので、内定辞退は何時でも可能です。 それでも9月過ぎに辞退することになれば、企業の採用予定に狂いが生じるので迷惑を掛けることになります。 仮に内定辞退ということになれば、メールでの辞退ではなく、直接人事担当者に電話して辞退を申し出てください。 理由は正直に説明するしかありません。

  • 内定辞退は承諾書を提出していようがいつでも出来ますので、取り敢えず承諾して、公務員試験に合格すれば辞退すればいいと思います。 辞退するときに特に理由をいう必要はありません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる