教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

フレックスタイム制について教えてください。

フレックスタイム制について教えてください。今現在、残業時間が25時間あるのですが、上司から残業が多いため休みを2日間増やされました。 1日8時間労働なので、25時間-16時間(休日2日間)となり、残業が9時間まで減らせると言われたのですがこの方法はあっているのでしょうか。

84閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • 当初就業規則に定めた所定休日数を使用者側が一方的に増やすことは次の理由によっては違法です。 まず就業規則に代休として、労働者が取れる権利とは別に、使用者が指定する権能として定めてありませんか? もしそういった規定もないなら、労基法26条の会社責めの休業、休業手当の問題となり、休日扱いは違法です。 さてご質問の前提ですが、月の途中(フレックスの清算期間の途中)ということでよろしいでしょうか。でその25時間という数字はどこからでてきたのでしょうか。というのも、(月単位の)フレックスにおいて、今月残業時間が何時間かは、清算期間を完了するまで働きとおさないと確定しないのです。おそらくこれまでの労働日数×8時間から上回った時数が25時間という計算結果と思われますが、正規の代休で月末の結果がどうなるかです。

    続きを読む
  • 計算は合ってます。それって代休ですよね、割り増し分は貰って下さい. 8時間以上の残業が発生したときに1日分の代休を付与して対応する行為自体は違法ではありません。しかし、残業した時間分の割増賃金を支払わない場合は労働基準法違反となります。

  • >今現在、残業時間が25時間ある →常に1期間の所定労働時間を25時間超えているなら、これを減らすことは不可能です。間違っています。 ただし、標準労働時間を25時間超過したということであれば、あっています。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フレックス(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる