教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

教育実習についてです。来年度中学校社会で教育実習に行くのですが何か事前に準備しておいた方が良いことはあるでしょうか?父は…

教育実習についてです。来年度中学校社会で教育実習に行くのですが何か事前に準備しておいた方が良いことはあるでしょうか?父は現役教員、祖父は元校長で実習先の学校の先生とは全員顔見知りだそうです。父と祖父曰く私の担当になる先生は熱心で優しい先生なので適当な対応はしないだろうと言っています。なのでよく聞く理不尽な押し付けや、指導教員がクソだとか言うことは無いと思います。それを踏まえた上で準備しておくべきことは何でしょうか?アドバイスお願いします。もちろん父と祖父にもアドバイスをもらいましたが教科と時代が違うので最近行った方々で、特に社会科の方の意見を聞きたいです。お願いします。

続きを読む

690閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    中学校で社会科の教育実習を先日終えたものです。 教科の知識をしっかりと身に付けておいた方がいいです。 私は法学系学科で公民(政治)が専門で歴史を教えましたが、知らないことが多く苦労しました。 教科書に書いてあることだけを教えるのではなく、そこから話を広げることが大切です。 例えば「ヒトラーが公共事業を起こして経済を回復させた」と教科書に書いてあれば、皆が車を持てるようにビートルを作らせた。(ビートルの写真を見せ)こんな車見たことありますか?名探偵コナンの阿笠博士が乗ってますね~。クルマが走るには何がいる?そう道がいりますね。アウトバーンという高速道路を作らせて、予算を今までの◯倍にして~と話を広げることが大切です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

学校の先生(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

教育(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる