教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

派遣社員として事務職で今の職場に働き始めて五ヶ月目。私は事務職ですがVBAとか独学や、サイトや逆引き辞典を使って効率化を…

派遣社員として事務職で今の職場に働き始めて五ヶ月目。私は事務職ですがVBAとか独学や、サイトや逆引き辞典を使って効率化を図ってました。またデータベースを一から作ると言って対応してます。最近、同じ派遣社員の50代女性から「違うブックの数値をこのブックに貼り付けられるマクロを作ってほしい」と突然言われました。 この女性から他にも「シートを新規に出来てデータが貼り付けられるマクロが有ると便利かも」とか言われて作ったのですがその際に「あそこまでのはいらない」とか言われたうえで前述のマクロを作って欲しいと言われました。多分あれこれ見て30分以内には作れたので動作確認も含めて大丈夫でしたから彼女に報告したのが朝イチでした。 それから彼女からフィードバックが無いため私から聞きに行きました。「結局解決されましたか?」と。 彼女は色々言ってきて最後には「貴女のマクロを参考にさせてもらいたい」と言われました。 良いですよと伝えましたが自力で調べたりしてたり動作確認したりの手間をかんがえて、メールにてやんわりと「マクロの件は恥ずかしいので。また参考にならないので」と。断りサイトと逆引き辞典の案内だけしました。 これはいらないと言われたマクロは削除しといたのですが、昨日彼女に話す機会が有ったので話しかけたら緊張した面持ちで私を見てきました。 友達にこの事を話したら「嘗められたんだよね結局。嘗めてかかってきたんだよ」と言われました。とてもモヤモヤしますが、私がそもそもマクロを勉強したのは詳しい方により相談しやすくするためでしたし、こういうイメージのマクロコードで動作はこうですと提案するために勉強しただけであり…。友達からのそうした感想も聞き今はモヤモヤと怒りとそして自分の心が狭いのかと考えています。 50代女性は私をからかっただけなんでしょうか?あれから私にマクロの話や向こうから話しかけてくること。逆引き辞典を借りてくることはありません。ただメールで返信で「私もマクロ勉強します」とだけです。 マクロに限らず仕事でからかわれることや、何て言うのか足元を見てくる行為?って良くあることなのですかね。私は40代後半で今まで大手の派遣が多く中小企業ははじめてなので…。職場合わないのかなとか悩んでます。

補足

モヤモヤなのは平気で作らせておいて使わないと言ってきたり、まるで当たり前のようにコードを参考にしたいと言ってくる当たり。人を試してるような行為にモヤモヤします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

50代派遣社員(求職中)です。派遣先の規模は多少なりとも影響はありますね。しかしながら、中小企業だからではなくこの50代の女性は個人の資質に問題があると思われます。私が以前勤めていた企業では50代の正社員女性がいらっしゃいましたが、とても面倒見がよく人柄は抜群によい方でした。 ただ単に、マウンティングされたのではないのでしょうか。 私は、業務中にあれ?って思うことがあってもすぐに指摘しません。やんわりと相手のメンツをつぶさない程度に伝えます。 私の持論ですが、同一労働同一賃金はまぼろしです。派遣は目立たないが役に立つをモットーとしています。 せっかく職につけているのだから、もう少し頑張ってみてはいかがでしょうか。

共感した1

質問した人からのコメント

皆様。イライラした私の気持ちをお察しとまたご指摘ありがとうございます! ベストアンサーはこちらの方に差し上げたく。寄り添ったコメントありがとうございました。

回答日
2021/07/02

その他の回答2件)

  • 最初は嘗めてかかっていたけど、あなたが即こなすから自分の方がスキル低いって分かったけど素直には色々聞けないので、「私もマクロ勉強します」というメールだけになったのではないかと。

    共感した0
  • 私もマクロは難しいもの以外はできます。独学で勉強したので、苦労もわかります。 でも貴方のモヤモヤあたりの文章から、貴方は何が嫌なのかどうしたいのかよく理解できないです。

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問