教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

月曜日は体操教室、水曜日はスイミング、木曜日は隔週で英語、土曜日はヤマハ行ってから知育教室

月曜日は体操教室、水曜日はスイミング、木曜日は隔週で英語、土曜日はヤマハ行ってから知育教室やりすぎですかね? スイミングと知育教室は赤ちゃんのときから通っていて、毎回「すごく楽しい、ずっと行きたい」と言っています。 英語は知育教室をやっている人は無料で参加できるので参加、こちらも楽しい楽しい言っています。 体操教室は子供がお友達みたいに鉄棒が出来るようになりたい、と言っていたため、これは私もぜひ習わせたいと思い始めました。「鉄棒がんばる!これからも行きたい!」と言っています。 ヤマハは私的に年中とかからでいいのではないかと思っているのですが、「音楽教室すきー。楽しい!!」って言っています。 良いことなんですが、3歳でこんなにやらせていいのかな、というのと、私がちょっとしんどくなってきました… 同じように沢山習い事をしてる方の話や、 厳選して通わせてる方のお話が聞きたいです!

続きを読む

238閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • 良いと思いますが、本人の意思でやると言った習い事はどれですか? やりたくないけど、親がやらせてるのはどれですか? うちは5個やってますが、本人がやりたいのが3個、どっちでもOKだが行けば楽しいのが1個、あまり好きじゃない内容もあるし好きな内容もあるけど前のめりじゃないのが1個です。 なのでほぼノリノリで行きます。 問題なのは、行きたくない!と泣いて拒否した習い事かと。うちはまだ未経験ですが、そんなに嫌がってるのなら、考え直すべきだと思います。 よく、スイミングで泣いてる子がいますが、うちにとったら信じられなくて。一切泣いた事がなく、本人がやりたすぎて何年か待たせてからやらせた位ですから。 本人に行く気がないなら辞める。そのほうが良い。だけど辞め癖がつきそうじゃないですか? だからうちは、習い事開始する時はちゃんと考えてます。 あと体力が大丈夫か? 疲れた状態で行ってもグダグダですしね。うちはたまたま体力があるので出来てます。よく、1、2時間全力で遊んだだけでお腹空いただの、オヤツがどうだの、疲れたから帰るだの、そういう子がほとんどですが、軽食ランチ挟んだとしてうちは8時間位もつので親が倒れるレベルですからだから習い事沢山出来るのかと‥。

    続きを読む
  • 聞いた感じだと、まだ遊びの範囲内だから大丈夫かな?と思います。 ここまで習わせられるということは、幼稚園保育園はまだですよね? 家にずっといたりとか、出かける先が限定されてしまうよりかは、ずっと刺激があって楽しいのではないでしょうか。 個人的には、絞るなら英語か知育かなと。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 3歳で体力があるなら、それを続けることができるお子さんはそこそこいますよ。 ただ、今は3歳でできることのレベルがそこまで高くないから「楽しい」「続けたい」が強くなるんだと思います。 そのうちに「進級できない」「○○ができない」「おぼえられない」などの壁にぶつかります。 同時に「やめたい」「つかれた」がでてくるはずです。 その頃にお子さんの意見を聞いて、「嫌だけど、頑張りたい」ものだけ残せばいいと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

音楽教室(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ヤマハ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる