教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自動車の仮免許の学科試験について質問します。 うちの職場に障害者雇用で軽度の知的障害のある同僚がいます。

自動車の仮免許の学科試験について質問します。 うちの職場に障害者雇用で軽度の知的障害のある同僚がいます。今、自動車学校に通っているのですが、仮免の学科試験に3度落ちています。 本人曰く、本番の試験前のシミュレーションでは、合格点である90点を超えていると言うことなのですが、何故だか本番になると60点前後になるそうです。 私が通っていた自動車学校では、本番前に25問出題の模擬で90点以上を3回取らないと仮免すら受けられない学校だったので、本番の試験では落ちずに済みました。 2回ぐらいであれば、反復でと言えるのですが、3回となると勉強の仕方を改善する必要があるのではと思ったりもします。 そこで質問したいのですが、軽度ではありますが知的障害があるので、勉強法や本番に向けての対応策などがあれば、皆さんの意見を教えてもらえないでしょうか。 あと5ヶ月近くが経過して仮免を取れていない現状を考えると、私の記憶では入校から9ヶ月以内に免許が取れなければ、再入学が必要だと思っていたので、他人のことながら不安を覚えています。

続きを読む

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    自動車学校の元指導員です。私が自動車学校で働いていた時も知的障害の方がいましたよ。その時私はちょうど学科教習を専属でやっていたので、その方をマンツーマンで教えていました。その方は仮免学科試験や本免学科試験を何十回も不合格になりましたが、最終的には免許を取得出来ましたよ。 「本人曰く、本番の試験前のシミュレーションでは、合格点である90点を超えていると言うことなのですが、何故だか本番になると60点前後になるそうです。」 ↑ これはおそらく試験前のシミュレーションの問題の答え自体を覚えてしまっている可能性がありますね。実際の仮免学科試験は練習問題とは少し違う問題が出るのでその応用が効かず得点が伸びないんだと思いますね。 勉強の仕方の改善方法としては、出来る限り色んな練習問題をやって応用力を身に付けた方が良いですね。本屋さんにある練習問題やスマホのアプリ、ネットの練習問題など練習問題はいくらでも探せばありますよ。 あとは、自動車学校の指導員方にマンツーマンで学科の勉強を手伝ってもらえないか相談した方が良いと思います。知的障害がある方だと一人で勉強するには限界がありますね。 ちなみに仮免を取るのに「修了検定(実技試験)」と「仮免学科試験」を合格する必要があるのですが、修了検定を合格してから3か月以内に仮免学科試験を合格しないとまた修了検定からになるので注意してください。 それから、教習期限に関しては「再入校」という方法がありますので大丈夫です。教習期限の9か月以内に仮免を取れば、自動車学校に入校し直すことができます。再入校すると、教習期限が再び9か月となって第二段階からのスタートです。 知的障害がある方は学科試験で苦労されると思いますが、本人さえ諦めなければ免許を取ることは可能だと思います。応援してあげてください。

  • 学科試験に通らない人は、文章を読む能力が低い。 時間内にきちんと書いてある内容が理解できないから、 正しく回答できない。 世の中には、運転免許を取得できない人、 あるいは、取得すべきでない人はいる。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

障害者雇用(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる