教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:派遣社員
  • 解決済み

知恵袋を見ると、派遣が〜などの派遣会社に関する質問を散見しますが、派遣という働き方が流行っているのですか?

知恵袋を見ると、派遣が〜などの派遣会社に関する質問を散見しますが、派遣という働き方が流行っているのですか?「ハケンの品格」というドラマの影響か、私は、派遣というのは、すぐに切られる、不安定な雇用形態というイメージですが、違うのですか? 前の職場でも、派遣スタッフはパソコンの電源の入れ方も知らなかったり、派遣の営業が朝礼で衆人環視の面前で、ブロック長に説教されてるのも見たことがあります。 派遣じゃないと、就職が厳しいのですか?

補足

私は、障害者なので、他の人よりもハンデがあると思います。派遣くらいしか、仕事はないのでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

不安定な雇用形態というのは間違ってないです。 実際にコロナの影響で派遣切りが多く出たと派遣会社の営業担当が言っていました。 流行っているかどうかは分かりませんが、私の場合は家族の仕事の都合で引っ越しがあるために派遣の方が働きやすいです。 パートより時給が高いし、何かあれば派遣会社が間に入ってくれます。

共感した0

その他の回答(3件)

  • ざまみろー プアな非正規雇用求人ばかりのおかげさまで、 就職活動も非正規雇用も殆どすることない。 終身正規雇用の長期勤務で給与多く貰ってます。 正規雇用の新卒採用比率が多い企業 と思っているのでは。

    続きを読む
    共感した1
  • 派遣は本来プロフェッショナルな仕事 期間があって、ずっと1つの会社にいるわけではないです。 正社員は、 「◯◯会社の△△です。□□をやっています」 本来の派遣は、 「□□をやっています△△です。 現在は◯◯会社で対応しています」 SEが職種なら 「SEをやっています大野です。 現在は◯◯会社で対応しています」 でも、「本来の派遣」が働き方としては本来の姿 専門職で必要とされるところで、必要な期間働く。 当然単価は高い。 昔は、こういうSE/PGもいて月単価80万とかで来てもらって働いてもらう。 当然、それ相当の成果も出してもらえる。 お金溜まったら、その人はたびに出る。 なくなったらまた、専門性を生かして働く。 自分の会社があって、その上で営業兼派遣として働いている。 働きぶりを見てもらった上で(派遣として成果を出し、その内容を見てもらって)次は、自分の会社に直接発注してもらうとか。 派遣を言い方悪いが専門性がない使い捨てにまで広げたから、イメージ悪くなっただけ。 逆言えば、正社員をもっとクビにしやすくすれば使い捨て派遣はなくなる。 正社員を保護しすぎる。 社会主義か! まともな資本主義にしないと、日本はおかしくなる。 正社員をもっと簡単にクビにできないと。 そうなればあっという間に使い捨て派遣はなくなる。 真の派遣はそのまま残る。 派遣じゃないと厳しいという人は、専門性がない人 専門性がないなら、雇用調整がしやすい派遣しかない。 専門性のある派遣は、いつでも呼ばれるのである意味安定する。 ただ、当然そのスキルは常に向上させないといけないから、常に勉強 一生勉強 これだけ経済が不安定状況で、今後10年は大変革時代 専門性がないなら、切り捨てられる。 今の正社員も実力主義へ向かう。 正社員だって安泰ではない。

    続きを読む
    共感した2
  • 保育士してましたが正社員は残業持ち帰りの仕事当たり前な所が多いので病んでしまい派遣で働いていた時期があります。好きな仕事はできるけど仕事内容は楽、そしてパートより待遇良かったです。同じ所でずっと働けないなどはありますが保育士不足なので仕事がなくなるということはないです。

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの派遣会社求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう