教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

税金・年末調整関係詳しい方お願いいたします。 年末調整の過不足がなかったようなのですが (入社以降お給料に一切変動がな…

税金・年末調整関係詳しい方お願いいたします。 年末調整の過不足がなかったようなのですが (入社以降お給料に一切変動がない/給与明細今年入ってからもらえてない)2020年3月末A社退社、 4月1日からB社にいて、2021年7月今もB社在籍中です。 令和2年の給与所得源泉徴収票を見たら A社微収税額が 15,790円、 源泉徴収額が 45,700円 B社のもらっていた頃の給与明細見たら 所得税が 5,560円でした。 年末調整の過不足はないのでしょうか。 素人目なのですが16,000円くらい多く支払っている気がするのですが気のせいでしょうか。 ボーナス払い忘れてた!とか普通にある会社なので疑っています。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

年末調整の過不足ないというのはあり得ません。 でも、どうみて、16,000円くらい多いと思っているかも わかりません。 そもそも 年末調整とは、 確定申告をご自身の代わりに、会社が行ってくれることです。 なので、自分で確定申告書を作るページがあるので、 それに該当の内容をいれてみて、試算してみてはいかがでしょうか。

共感した0

質問した人からのコメント

ご回答いただいた皆さまありがとうございました!

回答日
2021/07/14

その他の回答5件)

  • 年末調整は勤務先が行います。 過納なら賃金に還付金として還付されます。 不足なら徴税されて金額が記入されます。 これらは源泉徴収票で年末調整が過ぎてから、 会社から発行されているのが普通です。 不審なら年間の賃金明細を集計して、ご確認ください。 税務署も相談に応じてくれます。 賃金明細・源泉徴収票ご持参が早いです。

    続きを読む
    共感した0
  • ちゃんと、手続きをしたのかがまず疑問だ。 Aの源泉徴収票をBに渡したか? Bの源泉徴収票の備考欄にAの情報は入っているか?

    共感した0
  • 税務署に電話してアポ取りましょう。 係に聞かなければ疑問は解決出来ないと考えます。

    共感した0

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業