教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

税金・年末調整関係詳しい方お願いいたします。 年末調整の過不足がなかったようなのですが (入社以降お給料に一切変動がな…

税金・年末調整関係詳しい方お願いいたします。 年末調整の過不足がなかったようなのですが (入社以降お給料に一切変動がない/給与明細今年入ってからもらえてない)2020年3月末A社退社、 4月1日からB社にいて、2021年7月今もB社在籍中です。 令和2年の給与所得源泉徴収票を見たら A社微収税額が 15,790円、 源泉徴収額が 45,700円 B社のもらっていた頃の給与明細見たら 所得税が 5,560円でした。 年末調整の過不足はないのでしょうか。 素人目なのですが16,000円くらい多く支払っている気がするのですが気のせいでしょうか。 ボーナス払い忘れてた!とか普通にある会社なので疑っています。

続きを読む

回答(6件)

  • ベストアンサー

    年末調整の過不足ないというのはあり得ません。 でも、どうみて、16,000円くらい多いと思っているかも わかりません。 そもそも 年末調整とは、 確定申告をご自身の代わりに、会社が行ってくれることです。 なので、自分で確定申告書を作るページがあるので、 それに該当の内容をいれてみて、試算してみてはいかがでしょうか。

  • 年末調整は勤務先が行います。 過納なら賃金に還付金として還付されます。 不足なら徴税されて金額が記入されます。 これらは源泉徴収票で年末調整が過ぎてから、 会社から発行されているのが普通です。 不審なら年間の賃金明細を集計して、ご確認ください。 税務署も相談に応じてくれます。 賃金明細・源泉徴収票ご持参が早いです。

    続きを読む
  • ちゃんと、手続きをしたのかがまず疑問だ。 Aの源泉徴収票をBに渡したか? Bの源泉徴収票の備考欄にAの情報は入っているか?

  • 税務署に電話してアポ取りましょう。 係に聞かなければ疑問は解決出来ないと考えます。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる