教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

今年、高校卒業の娘がいます。医療事務を希望していますが、今は資格がありません、将来は医療事務の資格を取りたいですいいます…

今年、高校卒業の娘がいます。医療事務を希望していますが、今は資格がありません、将来は医療事務の資格を取りたいですいいます。資格がないと医療事務募集の求人に応募出来ないのでしようか?

共感した0

ベストアンサー

高卒で医療事務をしています。 お住まいの地域にもよると思いますが 私が住む都内ですと正社員の求人がとても少なく派遣が多くなっています。 病院の事務求人だと募集要領に大卒となっている所も多く高卒だと応募すらできない求人も多いです。 病院にも正社員は、いらっしゃいますが大卒で応募して採用か医療系大新卒採用(学校からの紹介)や医療事務専門学校から新卒で正社員採用 医療事務経験者からの採用が多い印象です。 クリニックでしたら学歴不問の所が多いので応募しやすいと思います。 ただ、クリニックですと正社員の求人がとても少ないので未経験可の求人にも経験者も応募しますししかなりの倍率になります。 募集要領に大卒の記載がなく未経験可なら応募は、できます。 資格可の求人を私は ほぼ見た事がなく今まで資格を問われた事は、1度もありませんでした。 資格を取得したいなら 診療報酬請求事務能力認定試験 のみ認知されている資格になります。 ただ、他の民間資格より難しいと言われています。 この資格があると一部 手当てが上がる事もあるようです。 医療事務の仕事は、2年に1度法改定があるので常に勉強が必要で分厚い算定本を読みとき算定できるか判断をして 算定するのが仕事になります。 資格が採用有利にならず 経験者が採用されやすい理由は、ストレスの多い職場環境が多く(人間関係、クレーム処理、仕事量の多さ)自分で勉強してする仕事だと理解しているからです。 レセプト(請求)まで きちんとできるスキルが身につくと転職は、しやすくなります。 あくまで、資格=採用 されるほど楽には、採用されません。 私は、一般事務職歴が長く感じが良いそうで はじめは、調剤薬局の正社員に応募して試用期間(3ヶ月)をへて正社員になりました。 元々、クリニックで働きたかったので クリニックの未経験可(調剤薬局の事務は、医療事務経験者にならない)に応募して採用されました。 ただ、クリニックですとパートが多いのでクリニックは、パートで勤務になります。 はじめから正社員になるなら きちんとした就職斡旋のある大学や専門学校に行き学校から就職するのが一番だと思います。 学校から医療機関に就職せずに他の業種に勤務した場合は、学校で取得した資格は、役に立たなくなります。 学校との繋がりで新卒採用時のみ学校の資格を書いても笑われません。 医療事務は、経験が重視されるので経験者になると復職もしやすくなります。 私が勤務した所では、資格あり見た事が無く一度も資格の有無は、問われませんでした。 https://iryojimu-shikaku.net/

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございました。

回答日
2021/07/29

その他の回答(2件)

  • 未経験ですと、資格を持っていることがまずスタートラインですね。 医療事務は人気の職種なので、ライバルは資格を持った状態で面接に臨むので厳しい戦いになります。 資格という意味ではパソコン系の資格とかも必須です。 どこにいってもWordやExcelを使って仕事しています。 逆に言えば、Word、Excelが使えないと仕事になりません。 MOSを取得してみてはどうでしょうか? MOSはMicrosoftが行っているWordやExcelなんかのスキルを証明する資格です。 また、本家本元の認定資格ですから、多少なりとも安心感があります。 私はMOS資格を取りましたがこのようなシリーズで独学してました。 https://www.amazon.co.jp/s?i=stripbooks&rh=p_27%3A%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97+%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC+%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E9%83%A8 動画と音声で講師が解説してくれるんで、その解説と同じようにマネするだけなんでパソコン教室と変わらないと思います。 私の場合は、まったくわからない状態で1日30分~1時間ぐらいして大体1ヶ月ぐらい経った頃には、大抵の操作はできるようになってました。 このシリーズに加えて、試験対策用のテキストを購入してそれを解き見事一発合格できました。 いきなり、試験対策用のテキストから取り掛かるとつまずきやすいので、まずはこういったシリーズで基本的なことを完璧に固めた上で試験対策に取り掛かってみてはいかがですか?

    続きを読む
    共感した0
  • 高校新卒では医療事務の求人そのものがありませんね。

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの医療求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう