教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

世帯収入について

世帯収入について私は一人暮らしをしている大学1年生で、アルバイトをしています。来年の成人の誕生日に両親に感謝の気持ちを込めて100万円を渡したいと思い、アルバイトを内緒で始めました。しかし、今日その話をバイト先の先輩にしたところ、親が公務員の場合は家族の源泉徴収をはっきりさせないといけないから秘密にするのは無理だと言われました。私のバイト先は大手企業のチェーン店なので給与明細などはしっかり出ます。また、高校生の妹がいるのですが、授業料免除の枠にギリギリ滑り込んでいる状態です。母はその枠を超えて授業料を払うのが嫌なので残業をしても残業代を出さないようにしているそうです。もしも私がお金を稼いで枠を超えてしまった場合、母の残業代は無駄になってしまうし授業料も免除されなくなってしまって不利益を被ることになってしまいます。しかしどうしても一生に一度のイベントなので諦めきれません。このような場合、私が隠し通すことはできますか?また、隠し通して親に迷惑をかけることは免れませんか?

補足

隠し通すというのは国にと言うのではなく親にという意味です。バイト先の先輩からは親が公務員だとバレると言われましたが、調べたら103万円以下ならバレないというのも見ました。しかし、結局妹の授業料免除の申請をする際に世帯収入を申告しなければならないのでバレてしまうのか、という疑問です。給料は全て口座振込なので現金手渡しはできません。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

今日その話をバイト先の先輩にしたところ、親が公務員の場合は家族の源泉徴収をはっきりさせないといけないから秘密にするのは無理だと言われました。 >質問者さまの収入がお給料である場合 税法上の扶養範囲は 年間お給料支給額103万円以下です。 社会保険の扶養に関しては 年130万円(月108333円)以下が扶養範囲となります。 上記 両扶養内であれば 親御さんに影響はなく 内緒でアルバイトすることも可能と言えます。

共感した0

質問した人からのコメント

多分このままいけば大丈夫だと思います。 不安になっていましたが安心しました。 ありがとうございました

回答日
2021/07/25

その他の回答(3件)

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの公務員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう