教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

失業保険が欲しいです。どれくらいもらえますか?かいていたら長文になってしまったので、質問だけ読んでいただいて構いません。

失業保険が欲しいです。どれくらいもらえますか?かいていたら長文になってしまったので、質問だけ読んでいただいて構いません。30歳女。専門学校中退後、現職で勤続10年目です。勤務形態はフルタイムの契約社員、退職時は時給1300円、社会保険完備です。 先日、上司と喧嘩になってしまいそのまま飛び出してしまいました。退職届はメール、保険証、社員証は郵送で返却しました。 本日、健康保険資格喪失証明書が届きました。 離職票は、今週中かもしかすると、来週の頭になるかもしれないとメールが来ました。 すでに退職した元同僚の無職の先輩(失業保険受給中)に聞いたところ、あなたの場合は会社都合扱いになるといわれました。 退職した理由としては、職場の20歳以上年上の派遣の人にストーカー行為をされたためです。最初相談した現場管理社員には、完全にスルーされ、今回、新たにバイトから登用された管理社員(年下の女)に相談したところ、皮肉な嫌味な言い方をされ(もともと自分のことも嫌いだし私も大嫌い、というかバイト全員から嫌われている)失笑されたので、今までこらえていたものの、ブチぎれてしまい、そのままとびだしてしまいました。 冷静になってみると、職場のひとたちから心配するメールが来ていました。 一度は謝罪して戻ろうかと思ったのですが、社内メールでその女社員からメールが来ていて「面談したい。お話したいこともある」と、ありましたがこちらのいいぶんは完全にスルーされており、「ありえない。やっぱりやめます」と返信してしまいました。(ちなみに、そのひとのことをけっこうディスってしまいました) 正直、いろいろあって正社員登用も無しになったり、付き合ってた先輩が移動になり、その後退職してしまったり、ストーカーされたのも、同じ職場で二人目です。セクハラもされました。そのうちやめるんだろうな、と、思っていました。 だらだらと長文を書いてしまいました。聞きたいのは ①セクハラ、ストーカーが原因でそれを相談したのに、スルーされてしまった場合、会社都合あつかいになるのですか? ②この場合、いくらくらいもらえますか?期間も関係するのですか? しばらく就職はしたくないです。バイトもしたことがなく、何の資格もないので、すぐに就職できる気がしません。

続きを読む

146閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    >①セクハラ、ストーカーが原因でそれを相談したのに、スルーされてしまった場合、会社都合あつかいになるのですか? なりますけど会社は自己都合退職扱いで離職票を出してくるのでは? その場合、ハロワに異議申立てをすれば変わることもあります。 録音やメール等の証拠(最悪、相談日時や会話内容のメモでも可)があれば話は早いです。 退職届の内容にもよります(パワハラ、ストーカーについて触れているか)。 >②この場合、いくらくらいもらえますか?期間も関係するのですか? 以下から計算できます。 https://keisan.casio.jp/exec/system/1426729546 目安としては直近、半年間の平均給料の6〜8割です(年齢で上限あり)。 働いていた期間は金額には影響しません。 ただし働いていた期間が長いと失業給付をもらえる日数が増えたりします。

  • ①については、文章を読む限り相反することが書いてあるため、離職票が届かないと分からないのです。 「退職届はメールで出した」ということは、自分から退職したいという意思を示したこととなります。その場合は労働者の都合による退社となります。 >すでに退職した元同僚の無職の先輩(失業保険受給中)に聞いたところ、あなたの場合は会社都合扱いになるといわれました。 社内で質問者さんを会社都合にしてあげよう、となり、それをすでに退職した先輩が知っていて教えてくれたのなら確定でしょうけれど、退職届を出したことで自己都合退職になっている可能性は大きいです。 ②については、ご希望の状況では残念ながら0円となります。 (対象外となります)

    続きを読む
  • 「しばらくは就職したくないです」 これをハローワークで話したら、就職する意志が無いと判断され未支給になります! 貴女の気持ちは理解出来ますが、ハローワークは就職する意志が無いと判断したら基本手当を支給しませんから絶対に公言しない事です。 それと役所は文書しか信用しないので幾ら貴女がセクハラと述べても信じません。 しかし証拠や同僚の証言や同意があれば認めますので、必ず予め準備して下さいませ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる