教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

正社員の事務職への転職は難しいでしょうか? 当方、大卒27歳女、地方住みです。現在は保険の営業をしています。 前述の…

正社員の事務職への転職は難しいでしょうか? 当方、大卒27歳女、地方住みです。現在は保険の営業をしています。 前述の通り、一般事務職への転職を希望しています。 優先する希望条件は ・正社員・土日祝休み(年休120日以上) だけです。 とりあえず転職エージェントに登録してみたのですが、事務職は倍率がとても高く、1名枠に何十人も応募者がいる状態だと言われました。実際に何社か応募しましたが、書類落ちでした。 正直、そんな倍率で未経験である事務職への転職が叶う気がしません…。 そこで、ここ数年で事務職への転職に成功した方、差し支えない範囲であなたの経歴や転職先を教えていただけないでしょうか? 是非参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いします!

続きを読む

1,392閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    難しいですね。 地方住みだと求人も少ないから余計難しいところもありますが東京でも難しいです。 自分は25歳の時に未経験で事務に挑戦しましたが、エージェントの人には最初鼻で笑われましたよ。事務は難しいんですよねーって言われて、人当たりがいいから販売とかーって事務以外の求人ばかり持ってこられたのでそことは縁を切りました。 結局、派遣会社の正社員で事務派遣として働くという名ばかり正社員になり3年半(ほとんど派遣と同じ)、そこから28歳で大企業の契約社員になり3年近く、31歳でようやく正社員登用されました。その間に簿記2級は取ってます。 最後は執念です。 自分は過去に不幸な出来事に巻き込まれて会社を辞めざるを得なかったことがあり、ブラック企業を渡り歩きながら悔しさをバネに働きながらチャンスを伺いました。派遣やりながら正社員に転職していった友人もたくさん知ってます。 一般事務以外にも、営業事務とか医療事務とか何とか事務はたくさんあるのでよく調べて考えた方がいいです。あと、多分ですがある程度業界のこととかも調べてますか? 事務なら何でもいいやって人は履歴書でわかる気がします。

  • 大丈夫♪余裕♪自信もって行こー♪

  • 一般事務に限らずその条件で未経験は難しいです 29歳で未経験から総務経理として正社員で転職しましたが 平日休みですし120日以下の年間休日で給与も平均より少し低めです 本当にやりたいのであればもっと条件を妥協すべきですが そこまで志望度が高くないようですし、ハッキリ言って採用は難しいでしょう 自分の場合はどうしても経理職としてキャリアを積みたかったので 最低限のスキルと日商簿記2級を取得したうえで 応募できる求人には片っ端から応募しましたが40社以上応募して 面接まで漕ぎつけたのは6社程度でした 未経験の日商簿記2級持ちという人間は非常に多く なおかつ経理職は少数で十分な間接部門にも関わらず、応募者が多いので 転職エージェントに登録を断られることすらありました 目指している一般事務も恐らく似たような状況ですし 庶務などを含めた一般事務は派遣やパートで代替している企業も多いので 仮に転職できたとしても給与面やキャリア面で不満が出るでしょう

    続きを読む
  • 正社員かつ土日祝120日以上となると 大手か地元では有名な企業になると思います そうすれば、経験者がたくさん来ますから あえて未経験を雇う必要はないと思います 派遣や契約もやはり経験者がいると厳しいと思います どうしても、事務正社員なら年間108日とかで妥協するか パソコンスキルをすごく磨いて、 経験者よりスキルがあることをアピールするしかないと思います

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

一般事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#休日出勤がない」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる