教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

時短勤務要請、勤務変更の会社への要請について質問させてください。

時短勤務要請、勤務変更の会社への要請について質問させてください。現在妊娠12週目で6月の中頃から7月いっぱい休業中です。理由はつわりによる休業ですが入院や点滴まではいかず吐き気眠気酷い倦怠感がありとても仕事出来る状態では無いので母健連絡カードを発行してもらい休業しています。 つわりも良くなってきたので復帰したいと思っているのですがフルタイムで働くのはキツいと思い時短勤務にしてもらいたいと思っています。(2.3時間出かけただけで体力の限界を迎えてしまいます) 私の健康状態、通勤状態や会社の環境について ・通勤は片道1時間半。始発駅から乗り終点の駅で降りる (引越しをしたため。家の近くにも支店がありますが妊娠前に異動したいと言った所、自分で引っ越したんだからそんなわがままダメ的なことを言われました) ・駅に着いたら会社までは社用バス。これが通勤時間のラッシュじ7時~9時半頃までぎゅうぎゅうに人が乗ります。 ・作業環境は空調はあるものの全く効いておらず外と温度が殆ど変わらない。粉塵が多い。 ・軽いものから重いものまで持たないといけないが基本的に全部重いもの。 ・元々のシフト勤務は早番遅番夜勤.明け、の4勤2休ですが今は一応9時~18時の5勤2休扱いです ・体調に関しては空腹時の吐き気が酷いが何も食べたくない。でも2時間おきくらいにお腹が空いて酷い時は胃酸を吐く。 ・いくら寝ても眠い、すぐに疲れて休憩しないと何も出来ない ざっとこんな感じです。 皆様にお聞きしたいことは 時短要請(ラッシュ時間回避)をする場合何か診断書等は必要なのでしょうか? また、4勤2休にしてもらうのにも医師の指示や診断書等が必要になるのでしょうか?(シフト勤務ではなく、時短時短時短時短休休の勤務です) 会社の規定は会社のパソコンからしか見れず今は確認出来ないのですが、法律などを探してみても訳がわからずこんがらがっています。 皆様の知恵をお貸しいただきたく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

続きを読む

524閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    >入院や点滴まではいかず吐き気眠気酷い倦怠感がありとても仕事出来る状態では無いので母健連絡カードを発行してもらい休業しています。 母健カードに、医師の指導による休業期間を指定していると思うので、その期間終了に合わせて、次は、時短での勤務が必要である旨の医師の指導による母健カードを記載してもらえばいいと思います。 >会社の規定は会社のパソコンからしか見れず今は確認出来ないのですが、法律などを探してみても訳がわからずこんがらがっています。 就業規則にも記載はないと思います。妊娠期間中に時短勤務を要請することができるのは、均等法13条の医師の指導によることを除いては、具体的な請求権はありません。

    1人が参考になると回答しました

  • もう一度母子連絡カードを記入してもらい時短勤務にしてもらうことは可能ですが重いものを持ったりなどの体にくる作業ならいっその事退職してしまった方がいいのでは?と思います。

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

時短勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#産休 育休 時短勤務がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる