教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

残業の証明について 残業代を会社に請求するにあたり、 残業したことを証明する方法の1つにICカードの履歴というものがあ…

残業の証明について 残業代を会社に請求するにあたり、 残業したことを証明する方法の1つにICカードの履歴というものがありました。タイムカード等の証拠がなくても、 ”まず、スイカやパスモなどのICカードの履歴には、改札の通過時刻が印字されていますので、だいたいの出退勤時刻が推定できます。” ↑ みたいな感じにスイカ等の履歴を証明の1つに使う事ができる、 みたいに書いてる弁護士さんのサイトもあったんですが。 そもそもSuica定期は個人情報の開示請求をしても ”定期券区間内の入出場記録につきましては、履歴印字に反映がされず、「個人情報の開示請求」を含めてご確認いただくことが出来ません” と いうことでした。 昔は履歴がが照会できたということでしょうかね?昔はできたけど、今はできないんでしょうか? それとも、そのサイトに書いた人が勘違いしているのでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

そのサイトの記載が「ウソ」です。 SF利用履歴は「日付」までであり、時刻の印字はされません。 ※データ自体は時刻まで当然管理していますが、利用者には開示されません。

共感した1

その他の回答(3件)

  • 自称弁護士(笑)がデタラメ書いているだけ。

    共感した1
  • 昔のテレカタイプのカードは利用区間と時刻を印字してましたね。 その時の記憶で話してたんでしょうかね。

    共感した1
  • 自社では社員証(ICチップ)を玄関通過で入退室情報を管理しています。 因みに起業時から残業は有りません。16時になったら机の上を片付けて 帰宅して下さい。お子様と一緒に通勤している方は保育園からお子さんを 連れて帰宅して下さい。シャッターは16時半に閉じます。以降は警備会社 に引継ぎます。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの弁護士求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう