教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

旅費交通費の概算額を前渡ししていた従業員が出張から戻り、旅費交通費として 18,000 円を使用したとの報告を受け、残額…

旅費交通費の概算額を前渡ししていた従業員が出張から戻り、旅費交通費として 18,000 円を使用したとの報告を受け、残額 2,000 円は現金で受け取った。前渡ししていた額は20,000円です。 この時どのような仕訳にするのでしょうか?

237閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    旅費交通費の概算払いの時の仕訳は (借)仮払金 20,000 (貸)現金 20,000 となります。 この時点では、まだ旅費交通費は発生しておりませんので、仮勘定として仮払金で処理しておきます。仮勘定とは、原因が判明するまで一時的に設定する特殊な勘定をいいます。 その後、従業員が出張から戻り返金された時の仕訳は (借)旅費交通費 18,000 (借)現金 2,000 (貸)仮払金 20,000 原因項目である旅費交通費の金額が確定したため、仮払金を取り崩します。 このような流れで仕訳を切っていきます。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#出張が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 簿記

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる