教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

失業保険を貰えるために、就職活動が必要ですが、どのようなことをどの程度、すればいいのですか?今のところ、しばらく就職した…

失業保険を貰えるために、就職活動が必要ですが、どのようなことをどの程度、すればいいのですか?今のところ、しばらく就職したくないので、ハローワークの窓口に求職相談の体を繕えば、ここに面接行くようになどのように、指図されることはありませんよね?職業選択の自由は保証されているから、自分の希望の職場に行き当たらないなら、就職しなくても構いませんよね。

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    失業保険の求職活動は、毎月の認定のたびに頭を悩ませますよね。 私も昨年、失業保険を受給していて、マイペースで就職活動していました。 失業保険をもらうために行う求職活動には、いくつか方法があります。 ・求人への応募:インターネットの転職サイトで応募すれば、応募が実績。 ・職業相談:ハローワークや転職エージェントで相談すれば、相談が実績。 ・セミナー:ハローワークや転職エージェントのセミナー受講で実績。 ●よく知られているのが、職業相談だと思います。 職業相談は、相談したことが実績ですので、面接までする必要はありません。おっしゃるとおり、職業選択の自由があるので、ハローワークが強制することはできません。 職業相談には簡単に相談が済む質問方法があります。このページで詳しく解説されています。 https://cuvno.com/hellowork-shokugyousoudan/ ●自分の希望の職場に行き当たらないなら、無理に就職する必要はありません。しっかり納得できる職場を探すのがベストです。 求職活動をちゃんとやっていれば、それを実績として申告することで失業給付を正しく受給できます。 質問者さまが安心できるような内容が書かれているページがありました。こちらを読めば、求職活動の体を繕う方法がわかります。 https://cuvno.com/hellowork-job-hunting-pretend/ 質問へのお答えになっていれば幸いです。求職活動を頑張ってください。応援しております。

  • 『しばらく就職したくない』とハローワークで発言したら即時雇用保険の申請は却下になります! 貴方に働く意欲が全く見られないからです。 働きたい意志を持ち、求職活動に日々従事し、ハローワークからの紹介も承諾するのが前提ですから! 発言に注意すれば、必ずや支給はされますのでくれぐれも本音と建前を考慮して下さいませ。

    続きを読む
  • 職業選択の自由を唱うなら、勤労の義務と納税の義務も果たしてください。

  • >失業保険を貰えるために、就職活動が必要ですが、どのようなことをどの程度、すればいいのですか?今のところ、しばらく就職したくないので、ハローワークの窓口に求職相談の体を繕えば、ここに面接行くようになどの ように、指図されることはありませんよね? 次回の認定日までに2回以上の就職活動実績が必要ですが ・窓口で就職相談する ・ハローワークなどが主催する就職セミナーに参加する ことで就職活動実績になります。 就職セミナーですがハローワークなどに募集のパンフレットがありますので、それに参加すると良いです。 このセミナーに参加すると参加証明書がもらえ、この証明書が就職活動実績となりますので認定日にローワークへ提出します。 ハローワークや労働局などか主催するセミナーがありますのでハローワークへ行ったときパンフレットを探してみてください。 コロナ禍でセミナーの頻度は不明ですか以前はかなりの数か開催されていましたよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる