教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

作業環境測定士の仕事に興味があるのですが

作業環境測定士の仕事に興味があるのですが社会人からこの仕事に就くには、どのような道のりを歩めば良いですか? 受験資格として ・大学、専門(理系)卒業者で、 1年以上の実務経験者 ・高校(理系)卒業者で、3年以上の実務経験者 ・高校(理系以外)卒業者で、5年以上の実務経験者 8年以上の実務経験者 とあるのですが、 実務経験というのは学校の実習を受けなければならないのでしょうか?私自身、理系の大学卒ですが、この仕事と全く関係ない分野です。再度学校に通う必要があるという事でしょうか?それとも、国家資格が無くても会社に入れて実務経験をつめるのでしょうか?その場合、未経験者って雇って貰うのって難易度高く無いですか..? ちなみに20代です。

続きを読む

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    作業環境測定士試験における実務経験は、作業環境測定士試験の受験資格用の労働衛生実務経験証明書の様式に具体的に書かれています。 https://www.exam.or.jp/exmn/rouei.pdf ※「労働衛生の実務」とは職場における労働者の健康を保持し、又はその心身の能力を増進させるために行う行為をいい、具体的には次の実務をいう。 1. 労働環境衛生に関する調査又は研究 2. 作業条件、設備等の衛生上の改善 3. 衛生教育、健康診断その他労働者の健康保持のための必要な措置等 とされています。一般的には、会社の職場等で実務経験を積みます。 また、他の国家資格、例えば 公害防止管理者試験(騒音・振動を除く。)又は公害防止主任管理者試験に合格した者 は、労働衛生の実務経験が必要ありません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

理系(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる