教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

作業環境測定士の仕事に興味があるのですが

作業環境測定士の仕事に興味があるのですが社会人からこの仕事に就くには、どのような道のりを歩めば良いですか? 受験資格として ・大学、専門(理系)卒業者で、 1年以上の実務経験者 ・高校(理系)卒業者で、3年以上の実務経験者 ・高校(理系以外)卒業者で、5年以上の実務経験者 8年以上の実務経験者 とあるのですが、 実務経験というのは学校の実習を受けなければならないのでしょうか?私自身、理系の大学卒ですが、この仕事と全く関係ない分野です。再度学校に通う必要があるという事でしょうか?それとも、国家資格が無くても会社に入れて実務経験をつめるのでしょうか?その場合、未経験者って雇って貰うのって難易度高く無いですか..? ちなみに20代です。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

作業環境測定士試験における実務経験は、作業環境測定士試験の受験資格用の労働衛生実務経験証明書の様式に具体的に書かれています。 https://www.exam.or.jp/exmn/rouei.pdf ※「労働衛生の実務」とは職場における労働者の健康を保持し、又はその心身の能力を増進させるために行う行為をいい、具体的には次の実務をいう。 1. 労働環境衛生に関する調査又は研究 2. 作業条件、設備等の衛生上の改善 3. 衛生教育、健康診断その他労働者の健康保持のための必要な措置等 とされています。一般的には、会社の職場等で実務経験を積みます。 また、他の国家資格、例えば 公害防止管理者試験(騒音・振動を除く。)又は公害防止主任管理者試験に合格した者 は、労働衛生の実務経験が必要ありません。

共感した0

他の質問を探す

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの理系求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう