教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

心理職について

心理職についてこんにちは。 私は心理系の学部に通っている大学1回生です。 公認心理師資格取得を目指して心理系学部に入学したのですが、受験資格に必要な単位を落とすことになりそうです。 ここで質問なのですが、公認心理師資格をとらなくても心理職には就職できますでしょうか。(就職の難易度は変化するのでしょうか。) また、カウンセリングなどの職業の就職は企業や病院、学校によってどのような違いがあるのでしょうか。 どなたかご教授くださると幸いです。

続きを読む

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    心理学科に在籍している4年生です。 資格を取らなくても働くことができるかということですが、こちらは他の回答者の方と被るので割愛します。一言添えるとすれば、有資格者と競争になった場合に資格なしでも勝てるという持ち味やコネがないなら取るべきかと思います。 まだ大学1年生ということでわからないこともたくさんあり、単位について不安に感じていることと思いますが、大学では再履修といって1度落としてしまった授業を翌年もう1度受講することができ、再履修で単位が取れれば資格取得に問題はないことが多いです。これに関しては、質問者様の通う大学の学生課や学科事務などで確認してください。 そもそも1年生の内の授業は必修だと思うので、それを落とせば資格取得はおろか進級・卒業もできなくなることもあるかと思います。落としたものはしょうがないので、来年以降全力で拾いにいってください。 企業・病院・学校でのカウンセラー業務の違いですが、ざっくりと対象者と扱う問題が違います。 企業...働く人を対象に、ストレスチェックや働く上での心身の問題 病院...病態水準の方(うつ病や統合失調症などの俗に言う“精神病”)を対象に、カウンセリングや心理検査 学校...児童生徒とその保護者を対象に、不登校への対応や発達絡みの問題 これに関してはこれからの学びの中で実感していくことかと思うので、まだ1年生なら今の時点で完璧に理解していなくても問題はないかと思います。 学生のうちはまずは単位を取ること、そしてカウンセラーを目指すのであればどんな人を支援対象としたいかを自分の中である程度固められればいいかと思います。 まだまだ大学生活始まったばかり、息抜きもしながら大学生活頑張ってください。

  • 公務員心理職以外は公認心理師か臨床心理士がほぼ必須です。たぶん今後は公認心理師が必須になると思います。 公務員も募集要件には入っていませんが、資格保持者の方が圧倒的に就業できる確率が上がります。 それほど心理職は前提となる知識やベースのスキルが大事ということです。 つまり現実的に考えて資格がないと心理職につくのはほぼ無理ということです。 現役心理職の私としても、基礎的な知識のない後輩に入ってこられても困ります。資格でスクリーンニングするのは妥当だと思います。

    続きを読む
  • 公的な機関(自治体心理職)では、大概のところは臨床心理士・公認心理師資格までは求めていません。 国の方針として、臨床心理士・公認心理師資格が必須としていない背景もあるのですが、公的な機関(自治体心理職)の主な分野である児童心理司は、単に大学院を出ればよいというよりも、実践(OJT)で先輩等の指導を受けながら、実地で積み重ねていく必要があるからという事情もあるでしょう。 ただし、最終選考に残った場合に、評価点が全く同じなら「臨床心理士・公認心理師資格」が有利ですが、大卒で早く実践につくというのもその後のスキルアップを考えると決して不利ではありません。 「臨床心理士・公認心理師資格を取る選択肢もあったけど、早く実践で頑張りたかった」とかなんとか・・・・・・・。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公認心理師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

心理職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる