教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

年上の部下に困っています。 私 20代後半 歴7年 正社員 役職 部下 40代半ば 歴10年 嘱託社員 2回り歳の…

年上の部下に困っています。 私 20代後半 歴7年 正社員 役職 部下 40代半ば 歴10年 嘱託社員 2回り歳の差があります。 転勤と同時に総合職になり勤めて1年目になります。初めて部下を持ち職場を円滑に回す為 試行錯誤を行っています。 ですが、大半の人は素直に従っていただけるのですが、1人だけ凄く反発をしてこられます。 話をしても顔を見て返答しない 背を向けます 必ず否定をする、忙しいから無理と言う 頼んでも嫌だと言う、毎回怒り口調できます。 正直嫌われているのらあからさまです。 私自身つよく言いたくないのですが さすがに腹が立ち始めています。 足並みや場を乱されているのが我慢できません。 ですが立場上、喧嘩などはできないと思い 毎回我慢して下がります。 記入漏れや報告なしでのトラブル対応など 仕事も失敗が多い方です。 どうしたものか悩んでおります。 上司に相談しましたが、我慢して根気強く 言い聞かせるしかないと言われます。 やはり、年下で舐められているのかと思いますので一度外に連れ出しガツンとぶつかろうと思っております。 皆様のご意見や経験などを教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

続きを読む

324閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    イマイチわかりませんね。 年齢関係ないですよね。 上司として言うことは言わないといけない。 別にそれはケンカ口調になる必要はないですよね。 ガツンという必要もないですよね。 作業に対して必要なことをいい、できないならできない理由を示させる。 それが業務上理にかなっていなければ注意し、従わなければ評価を下げるだけ。 そこに対して文句言うなら、あなたは業務上のきちっとした理由を説明する。 反論あれば反論を受ける。 それが論理的にも、業務上でも理にかなっていなければ、それを注意する。 感情的になっても、貴方はただ冷静にきちっと論理的に話す。 それだけだと思いますが。 感情論に感情論で返したら、貴方の負けです。 貴方は上司なんですから。 人の上に立つということを考えないと。 部下にはそういうバカもいます。 年齢で考えるバカ。 仕事上リーダができない人間はいます。 それは年齢じゃないですよね。 年が上でもリーダはできない人もいる。 貴方のそのバカもそうやって感情をもろに出すなら、リーダは無理です。 だから、貴方も同じ様に感情でいったら、そのバカと一緒です。 それがわかるか否かです。 年上偉いと思うバカはいるんです。 もうしょうがないんです。 そこは。 その上で、ものを考えないといけません。 色々な人がいるのです。 上に行けば行くほどそうなっていくでしょう。 これも1つの経験です。 こういう人間をいかにコントロールするか。 1つの試練と思えばいいのでは? いちばん重要なのは、あなたが感情に走らないこと。 同類にならないように頑張ってください。

  • 難しいと思います おそらく相手はあなたのことが気に入らないのではないですか?相手からしたら、自分より年下が上司になるだけで不快でしょう ただあまりに仕事に支障が出るなら毅然として注意しなくてはダメです 喧嘩するしない、じゃなく、使いものにならないどころか問題児であれば違う部署に行ってもらうなど、対策を練らないと厳しいでしょう 上司に再度相談し、「労基に意見聞いてみる」くらいの強気な姿勢でいたほうが良いです

    続きを読む
  • >やはり、年下で舐められているのかと思いますので一度外に連れ出しガツンとぶつかろうと思っております。 パワハラ上司にされそうな行動ですね。 そもそもあなたの上司が情けない。 >上司に相談しましたが、我慢して根気強く言い聞かせるしかないと言われます。 結局自身も手を焼いているって事なんじゃないの? 経験的にはトップも交えてあなたと上司とその部下で話し合いの場を持ち、不満があるならその場で聞いてやる。 そして会社として可能・不可能を判断した後処遇を決めた。 なお不満はないといい子ぶっての返事をしておいて、その後も続けるのであれば処分の対象となった。 主に人事異動ですけど。

    続きを読む
  • 改めて外に連れ出して言う必要もなく、あなたが毎度毅然とした態度で接すればよいだけな気がします。 反抗してきたり、拒否してきたら、「それではこの指示は聞けない、拒否するという事ですね? ではその旨、上司に報告します」でいいかと。 それでも拒否するのなら本当に上司に報告し、手を打ってもらうしかないでしょう。 あなたが指示をしてそれを拒否されたら、それはもう上長に上げるべき、というか上げなきゃならない問題ですから。 あなたが指示をして聞かないから上司に上げているのに、それを上司が何ら手を打たず「まあ根気強く・・・」とごまかすだけなら、それはもう上司の怠慢であって、更に上に上司の怠慢含め上げていいと思います。 お気持ちは良く分かりますよ。 あなたは節度を持ちつつ、良く頑張っておられる。 とにかくハッキリしているのは、この二回り上の輩は明らかな問題児であり、「強く言いたくない」では済まない事は明らか。 ここは粘りとか我慢とかガツンと行くとかそういった感情論は極力排除し、ドライに、あくまでドライに毅然として指示を出す。 そして指示を聞かないのなら上に上げる、上も駄目なら更に上に上げる。 そういった流れを機械的に、感情を排して粛々とやるのがベターかと。 そうした有無を言わさない毅然とした対応が、相手にナメられたり、付け入るスキを与えない事にもなりますし。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#正社員が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる