教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

来年の地方上級試験合格を目指している者です。

来年の地方上級試験合格を目指している者です。科目が多すぎて心が折れそうです。大学との両立も大変で手が回りません。特に重要視した方がいい科目など勉強などアドバイスお願いします。

共感した0

ベストアンサー

地方上級職、といっても、旧帝大でもそう簡単には受からない大きな都道府県や政令指定都市から、単に大卒、という意味だけの小さな市まであります。 それに対し、貴方の大学のレベルは?ちょっと背伸びしての挑戦なのか、ほどほどなのか、格下を狙っているのか… 志望する自治体の試験のやり方は?国家公務員と同様にがっちり専門科目の筆記をやるところも、筆記は民間の適性試験、あとは面接なんていうところもあります。 職種は何?大学での専攻と一致しているのか、公務員試験にあまり役立たない専攻だったり、専攻とは違うでの挑戦? それに対し貴方の強み弱みは?その自治体に合わせた問題をひととおりやってみて、できた科目できない科目は? 「特に重要視した方がいい科目」は、上記のような要因によって、人それぞれに違います。 それを理解していないで、人問わず共通の「特に重要視した方がいい科目」があると思っている時点で厳しいし、わかっているけど説明をサボったのならば、公務員というのは基本文書で仕事をするので、文字を書くのがおっくうな人は公務員に向きません。 試験というのは、孫子の兵法に「敵を知り、己を知れば百戦して危うからず」と言うように、試験の構造と自分の強み弱みを理解して作戦を立てずに、ただやみくもに勉強しても勝てません。それだとめげそうになるのは当たり前です。

共感した1

質問した人からのコメント

ご回答ありがとうございます。今一度自分のキャリアを考えたいと思います。

回答日
2021/07/31

他の質問を探す

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの公務員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう