教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

障害者雇用で社会復帰するか、職業訓練校に通って専門職に就くか、どちらがいいでしょうか。

障害者雇用で社会復帰するか、職業訓練校に通って専門職に就くか、どちらがいいでしょうか。21歳、女、高卒、双極性障害と診断されてます。 実家は出ており、親や身内からの支援はありません。 今は同居人に生活費など出してもらっており、家事などをしている状態です。 障害者手帳2級。障害基礎年金2級。 年金は来年の12月までいただける状態です。 最近やっと数年間しんどかったものが落ち着いてきて、社会復帰しようかなと思っているのですが、ただですら高卒で就職が厳しいのに、コロナ禍というのもあり、就職できるのか、路頭に迷いそうだなと思っていたりします。 アルバイトの経験、契約社員(事務)の経験はありますが、やはり高卒というのがネックかと思ってます。 そこで、職業訓練校に行って専門職に就くのが1番なのかなと… 皆さんだったら、障害者雇用で探すか、訓練校に通うか、どちらを選びますか。 また上記2つ以外の何か良い方法ありましたら、教えてください。 就労移行支援には何箇所か見学に行きましたが、自分に合う場所が見つからず、また抵抗があり、通うことは考えていません。

補足

本日障害者雇用の説明や求人を見に、ハローワークに行ってきました。 そしたら、私は若くて社会人経験がほぼないためなのか、障害者雇用でも難しい、と言われてしまい、挙げ句の果てに就労移行支援を勧められてしまいました。 どうしたらいいのでしょうか… 働きたいのに、お前が働けるところはないって突き飛ばされた気分です。

続きを読む

1,121閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    双極性障害を患っているものです。 その二つ以外でさがすとしたら、就職エージェントが良いと思います。 中でも既卒、第二新卒、ニート、フリーターを対象としている就職エージェントがあります。(就職shopなど) なので経歴に不安があるのであれば就職エージェントの利用を勧めます。

  • 大卒でも厳しいので、高卒は専門職に就くのがいいと思います。 勉強が苦手でなければ高卒枠のある自治体を受けてみるのもいいと思います。

  • 私も30代発達障害なんですが、移行で躁鬱の方を多く見てきて、双極性障害の方は遅刻や非常に勤怠が安定していなく採用に至ったケースは稀かと。

  • 就労移行支援に行かずに、障害者雇用というのはまずないと考えていいです。 職業訓練校に行って専門職に就くという人もいましたが、就労移行に通い、契約期間内に就職できずに通って、障害者枠で採用されるパターンです。 専門学校に通ったとしても、健常者として働くことは無理ですよ。 また、病状が良くなって、障がい者枠で働けるようになったら、障害年金は、次は更新できません。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

障害者雇用(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる