教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

中型8トン限定免許を所持して大型特殊自動車免許を取得する場合、基本講習でどのくらいの日数と時間がかかりますか?

中型8トン限定免許を所持して大型特殊自動車免許を取得する場合、基本講習でどのくらいの日数と時間がかかりますか?

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

技能6時間、学科なしです。 空いてたら4日で卒業できます。 入校式は教習所によりますが、初日から乗れば余分に1日かかることはないです。 費用は8万ほどでした。 なお、原付免許で大特車に乗ると無免許運転になります。

共感した2

質問した人からのコメント

皆さん回答ありがとうございました。

回答日
2021/08/01

その他の回答(6件)

  • 16年ほど前に取ったときの事ですが、1日2時間の教習を3日やって卒業検定でした。 免許試験場も含めると5日ですかね。

    共感した2
  • 普通自動車免許等を既に持っていれば、大特は第一段階3時間、第二段階3時間の計6時間です。 第一段階は2時間まで乗れるので最短2日間で終わります。第二段階は3時間まで乗れると思います。(ここはちょっと曖昧) 仮免試験もありませんし、正味5日もあれば卒業可能です。

    続きを読む
    共感した2
  • 6時間の実技のみ(大特1種を取得しようとしているのであれば学科は免除)なので、入校式を除いて最短で3日(2時間×3日)が実技講習で、卒検が1日かな。よって入校式を含めて卒検まで最短で5日程度です。

    共感した2

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの自動車求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう