教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

失業保険に付いて認定日に寝坊などで、 当日、指定時間に間に合わない又は当日行けなかった場合どうなりますか? 後日で大…

失業保険に付いて認定日に寝坊などで、 当日、指定時間に間に合わない又は当日行けなかった場合どうなりますか? 後日で大丈夫ですか? 就職活動してても1か月支給なしですか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

当日の「遅刻」は一応セーフです。時間の指定は一時的に集中することがないよう割り振っている「目安」ですから、遅刻は少しだけ迷惑を及ぼしている認識と謝りとで何とかなるんです。 今日を過ぎてしまうと、電話連絡しようと1か月支給なしです。実際の採用面接など「公欠」の理由があれば証明と引き換えにОKにはなりますが、そうでないなら… ※「公欠」なら翌日ОKになること自体、「割り込み」ですよね。時間の指定ってそういうこと。

共感した0

質問した人からのコメント

わかりました。ありがとうございます

回答日
2021/08/02

その他の回答(3件)

  • ハローワークに問い合わせた方が確実です。 私の行っていたところでは指定時間に間に合わなくても、その日の内に行って事情を話したら処理してくれました。 連絡なしで、後日に行くと、支給の無いまま、支給終了日が1ヶ月伸びました。

    共感した0
  • 認定日内であれば問題なく手続きが行えるようです。 認定日を過ぎた場合は、気がついた段階で、電話で問い合わせをしましょう。 やむを得ない理由の場合は別の日にしてもらえますが、寝坊とかなら失業給付金は支給されません。 なくなるわけではなく、後ろにズラされるだけですが、結果受給期間(1年)を過ぎてしまうと、もらえなくなります。

    続きを読む
    共感した0
  • その通りですね。支給が繰り延べになります。 遅れてもいいのでその日のうちに行った方がいいですよ。

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの正社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう