教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

建築学科から林業系の企業への就職は難しいですか? 建築学科の3年です。建築を学んでいくうちに、講義で紹介された木材…

建築学科から林業系の企業への就職は難しいですか? 建築学科の3年です。建築を学んでいくうちに、講義で紹介された木材、特に森林や林業の方面に関心を持つようになりました。林業系の専門知識はありませんし、土木系の測量もやったことはありません。もし建築学科からでも行けそうなら、小型クレーン車の免許は取ろうと思っています。 実際に森に入って直接的に森林を守るような仕事をしたいです。または林業分野でも設計があるので、CADソフト等の経験を活かせないかとは思っています。 インターンシップには応募し、準公務員の立場の企業から数日学ぶ機会をいただきました。 インターン先でも直接聞いて見ますが、建築学科から林業系は難しいでしょうか? もし、全く違う業種に就職、転職した方がいらっしゃいましたらアピールのコツなどもおしえて頂きたいです。

続きを読む

185閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    私は建設会社の現場監督出身。知り合いの林業をしているメンバーはいろいろな職業経験者がいます。元自衛隊・警察官・花屋・漁業関係・山小屋勤務・スキーインストラクターなど様々。大切なことは、自分がやりたい職業に就くことではないですか。 林業といっても仕事の範囲は広いです。小型クレーン免許取得を焦って取る必要はありません。(正直なところあまり使いません) 仕事で必要ならその時取得すれば良いです。まずは、多くの林業関係者と会い、話を聞いてください。 現場なら森林組合・林業会社。経営者の考え方で方針が違います。自分に合った事業体を見つけることは難しいですが・・・。 面接の際、「事業説明担当者が気に入ったので一緒に働いてみたい」でもアピールの一つです。

  • 林業は、人気ないので。 たぶん、やる気があれば、大丈夫 重労働で、危険で、給与が安いですが。 日本の森林を守るために、頑張ってください。 林業会には、あなたのような人が必要です https://www.ringyou.net/guide/

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

測量(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる