教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

社会保険を脱退し 旦那の会社の扶養に入ろうと思っています。 旦那の健康組合の認定要件には ・通勤手当...含め…

社会保険を脱退し 旦那の会社の扶養に入ろうと思っています。 旦那の健康組合の認定要件には ・通勤手当...含める ・失業保険...日額3,611円以下 (私はこの額を超えていました)と書かれています。 今年は失業保険を受給していた時期があり 30万円程いただきました。 また再就職が早かったので再就職手当(6万円程)をいただきました。 この場合、失業保険30万円と 再就職手当6万円も含めて130万円未満になるように働いた方がよいのでしょうか? それとも失業保険と再就職手当は収入には含まれないのでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

私は専門家ではありませんので、参考程度にお考え下さい。 失業保険は収入には含まれません。失業保険は最低限の生活を営むために支給されるものだからです。再就職手当についても非課税所得なので収入には含まれません。 失業保険30万円と再就職手当6万円は含めずに130万未満で大丈夫です。 失業保険額が規定を超えているので、受給中は扶養には入れません。受給を終えたら入れます。その間は社会保険を引き継ぐか国民保険で対応しましょう。

共感した0

質問した人からのコメント

ご回答いただきありがとうございました。 助かりました。

回答日
2021/08/04

その他の回答2件)

  • 過去は関係なく、これからの月収が108333円以下で 続く見込みであることです。

    共感した0
  • 失業保険30万円と 再就職手当6万円も含めずに、 これからの月収が、108333円以下になるようにしてください。

    共感した0
「#通勤の便が良い」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職、転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職、転職