教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

公務員試験の面接について 市役所一般行政上級の個別面接試験では、1つの自治体に対してあらかじめ考えておく想定問答が30…

公務員試験の面接について 市役所一般行政上級の個別面接試験では、1つの自治体に対してあらかじめ考えておく想定問答が30問だけだと少ないでしょうか。また、合格者はだいたいどのくらい想定問答を用意されているものなのでしょうか。人によるというのはもちろんだと思いますが、だいたいどのくらいか、または最終合格を経験された方であれば実際どのくらい用意されたかなど、ご教授いただけると幸いです。

続きを読む

回答(1件)

  • ベストアンサー

    元公務員です。 自分の正直なことを話すだけなので想定問答は用意しませんでした。 具体的な数字などが分からないことはそのまま「勉強不足で」と答えました。 面接は筆記試験とは違い答えのないことを尋ねられることがほとんどですし、自分自身について訊かれることが大半です。 それなら別に準備しなくても答えられると捉えていました。 とは言え、市の施策やある程度の数字は見ていきました。 主人も地方公務員→転職して国家公務員と2回も採用試験を受けているのですが、いずれの試験も準備していたのは5問くらいでした。 それ+自己PRの長い版と短い版を準備していましたね。 面接は受け答えの態度や立ち居振る舞いを中心に見られています。 なので回答の内容をそこまで突き詰めて考えなくても良いかなあというのが私見です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

市役所(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる