教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

公務員試験の面接について 市役所一般行政上級の個別面接試験では、1つの自治体に対してあらかじめ考えておく想定問答が30…

公務員試験の面接について 市役所一般行政上級の個別面接試験では、1つの自治体に対してあらかじめ考えておく想定問答が30問だけだと少ないでしょうか。また、合格者はだいたいどのくらい想定問答を用意されているものなのでしょうか。人によるというのはもちろんだと思いますが、だいたいどのくらいか、または最終合格を経験された方であれば実際どのくらい用意されたかなど、ご教授いただけると幸いです。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

元公務員です。 自分の正直なことを話すだけなので想定問答は用意しませんでした。 具体的な数字などが分からないことはそのまま「勉強不足で」と答えました。 面接は筆記試験とは違い答えのないことを尋ねられることがほとんどですし、自分自身について訊かれることが大半です。 それなら別に準備しなくても答えられると捉えていました。 とは言え、市の施策やある程度の数字は見ていきました。 主人も地方公務員→転職して国家公務員と2回も採用試験を受けているのですが、いずれの試験も準備していたのは5問くらいでした。 それ+自己PRの長い版と短い版を準備していましたね。 面接は受け答えの態度や立ち居振る舞いを中心に見られています。 なので回答の内容をそこまで突き詰めて考えなくても良いかなあというのが私見です。

共感した1

質問した人からのコメント

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答日
2021/08/05

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの公務員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう