教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職業訓練校併設の縫製工場に勤めている娘の寮でコロナ陽性者が出ました。 寮は風呂、トイレ、台所が共同です。

職業訓練校併設の縫製工場に勤めている娘の寮でコロナ陽性者が出ました。 寮は風呂、トイレ、台所が共同です。なのに陽性者と同じ階の者だけが濃厚接触者として検査を受けたようですが数日後、娘の階からも陽性者が出て、その時点で初めてPCR検査を受けたそうです。(運良くその時点では陰性でした)ただ、風呂トイレ共同なので心配でなりません。 しかし仕事は通常、なんら保護者(一応訓練生なので)には連絡も無いどころか、社長は「コロナなんて若者にはただの風邪だ」と言ったようです。 本当ならお盆休みで帰省するのですが今回はそれもできないので心配でなりません。 職業訓練校を管轄している公的な機関に問い合わせたいのですがどこを訪ねればよいのでしょうか?大阪府になります。

続きを読む

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    質問者さんの状況に関する問い合わせ先が「職業訓練校を管轄している公的な機関」で合っているのかはわからないのですが、大阪府で職業訓練に関わる部署は「商工労働部雇用推進室人材育成課」となっています。 訓練の実施主体と訓練施設を運営しているところが同じとは限らないので、違うところにまわされる可能性もありますが、窓口としては有効かと思います。

  • コロナ関連なら保健所にどうぞ 若しくは市町村の保健課に曹宇団してください。訓練施設関連ではどうしようもありません。衛生面は保健所管轄です。同じ厚労省ですが出先は縦割りです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

職業訓練(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる