教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣の交通費と在宅勤務の際にかかる光熱費・通信費について質問です。

派遣の交通費と在宅勤務の際にかかる光熱費・通信費について質問です。昨年の春より、コロナ禍で在宅・出社をまぜて勤務しています。2021年7月支給の給料明細までは1ヶ月分の交通費が支給されていましたが、今月の給料明細をみたらなんの連絡もなくいきなり今月から出社した日数のみ日額払いで交通費が支給されることになっていました。 検索などで調べると別会社のリクルートは事前に4月から日額払いで交通費を支給、10月から在宅手当支給(月/200円)とお知らせがあったようですが、私の登録しているテンプからは一切そのような連絡がありません。 交通費が出社日しか出ないのは納得なのですが、事前に連絡が来なかったことも会社としてどうかと思いましたし、この場合、在宅時にかかる通信費・光熱費などは別途支給するべきではないかと個人的に思いました。 ★普通は在宅にかかる通信費・光熱費って支給されないものなのでしょうか? ★交通費と同じで派遣先によりけりなのでしょうか? ★派遣社員に同意なく負担させても労働法には触れないのでしょうか? (契約書に「通信費・光熱費を社員に負担させる」とは書けないというのをどこかのサイトで見たきがします) どなたか詳しい方がいらしたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

補足

派遣会社に問い合わせもしてます。他社での勤務など、どんな感じの待遇・対応かも気になったので知恵袋にて質問をさせていただいてます。

続きを読む

666閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    別の派遣会社の例です。 交通費が日払いになる連絡のあった翌月から出社日のみの支給になりました。 在宅勤務手当に類する支給はありません。 在宅勤務に必要な費用について、実費相当額を精算は非課税。 毎月 x,000 円支給の場合は課税のようです。

    1人が参考になると回答しました

  • テンプは公式には在宅勤務費負担は 出していませんが、派遣先により 対応しています。(私も完全在宅勤務ですが 在宅勤務費が出ることになりました) 交通費日額の件は、2021年4月発行の 就業規則に載ってます。 各派遣会社、派遣先で対応異なるため 知恵袋より担当営業に確認された方が 正確な情報が得られると思いますよ。 水道光熱費、通信費はどこの派遣会社も 自己負担だったと思いますよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 基本的には会社は従業員に光熱費等を負担させない方が良いとされています。 しかしながら、一口に光熱費や通信費と言っても各家庭で様々ですし、一律で支払うことが難しいのが現状です。 そこで、かかった光熱費や通信費については確定申告で経費として申告することができます。下記サイトに計算方法などがありますのでご参照ください。 https://mamaworks.jp/column/?p=736 https://moconavi.jp/blog/2020/10/4953/ https://moconavi.jp/blog/2020/10/4953/

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

在宅勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

日払い(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    この質問と関連するエージェント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる