教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

産休育休を貰う前提での転職について

産休育休を貰う前提での転職について・現在28歳。できれば29歳、遅くても30歳では出産したい。 ・2021年11月に入籍予定 ・2021年12月末で退職予定(ボーナスを貰うため) ・彼は2023年4月に転勤予定。ついて行く。 ・入籍から1年以内に新婚旅行に行きたい。 同じ所に1年以上雇って貰わないと育休が貰えないという事で、大きな派遣会社に勤める事で転勤をまたいでもクリアできるかなと考えています。 出産のことを考えるとなるべく早く妊活、就職しないとと思うのですが、派遣で就職してから新婚旅行で数日間休みを貰うのって難しそうな気がします。 全国規模の正社員もしくはパートを探すのもありな気はしますが、、 なお、今の会社は6年勤めており、彼と私の会社の間に住めばお互い1時間通勤で通えないこともないのですが、その場合、2023年4月までに産休育休に入れるようにうまく妊娠する事、さらに産後は今の会社には戻れないことが確定するので気が引けています。 欲張りですが、なんとか育休を貰える方法を探しています。 もちろん授かりものなので、思い通りに行くとは限らないことは承知の上です。 いい方法があれば教えてください。

続きを読む

913閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    派遣じゃなくても、入社一年目で新婚旅行で数日間の休みは顰蹙を買うと思います。 私自身、前職がシフト制・土日休みなし・有休も自由に消化できない職場で、結婚に伴うライフスタイルの変化+出産を考えた際、休みも自由に取れない職場で子育てはできないと思い、27歳の時に転職しました。 現在の職場は大企業、福利厚生もしっかりしており、土日休みで退勤も17時と自分のライフスタイルに合っているため、入社をしました。目的が産休育休で早めに妊娠したかった為、入社して2年目ですぐに妊活をしたところ、3ヶ月目で授かることができ、現在育休中です。 派遣社員は更新時期によっては更新を断られ、産休すら取れない可能性もあります。産休中に契約期間が満了してしまった場合、期間満了に伴う契約の終了は解雇ではないため、雇止めを行っても法律違反とはなりません。 但し、雇止めでも30日前に通告が法律になっています。転職するなら正社員がいいかと思います。 今の職場に戻れない理由は何でしょうか?

  • 今の会社で取ることを強くお勧めします。 新しい職場で勤務一年、実績もないのに優遇とか配慮してもらうのはかなり厳しいですよ。

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ライフ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる