教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職エージェント経由で

転職エージェント経由で年収を上げようと転職を考え、給料面もしっかりと確認した上で2ヶ月前に内定をもらったのですが、いざ会社へ行くとエージェントさんが確認し、教えてくれた金額、また採用書の様な正式な書面と金額が全く違いました。エージェントからは300万は超えてくるとのことでしたが、200万もいかないのではないかと思います。固定給があるとのことでしたが、ありませんでした。固定給から下がることは無いとのことでしたが、ノルマを達成できなければどんどん下がるとのことでした。 ちなみに保険営業です。保険業界とはそうゆうところだと十分承知していましたが、ここは固定給があって安心だとエージェントにも言われていたので、前から保険や金融には興味があったのでここなら未経験でもできるかもしれない。給料も上がるのでモチベーションも保てそうだと。 前職は10年務め年収も少しずつでしたが上げていきました。同僚もほんとにいい人ばかりで、応援されて辞めた職場でした。もしここを辞めてしまった場合再就職は大変困難で給料上げようと転職したにもかかわらずどんどん下がっていくと思うととても悔しいです。ちなみに30歳独身女です。 エージェントさんからは研修もしっかりあると何度も言われて居ましたが、5年も何も教えられていないで外にでてる社員もいるそうです。 転職エージェント経由でこう言った誤った情報は多々あるのでしょうか。

補足

補足致します。 求人票の表記は25万円〜(研修期間は17.5万円)とありました。 前職での年収は300万円 転職エージェントに出した希望年収は320万円であり、企業に聞いた回答としては固定給25万円があり最低300万円は貰え、初年度インセンティブで50万円ほど350万円はもらえるかと思います。とのことでした。 会社からは1年は17.5万円は保証するがノルマを達成できないと下がると。25万円はノルマを達成できたら貰える額だったそうです。 固定給があると言えるのでしょうか?

続きを読む

563閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    年収を300万円あげようとしたら、200万円しか上がらないということですか? もともとの年収は?

    ID非公開さん

  • 元々の求人票の金額を下回るオファーを出すことは基本的にできません。これは職業安定法で決められています(やむを得ない事情があればその限りではない)。 だから求人を出す側も、エージェントに「金額の下限は絶対に間違えないようにね」と口を酸っぱくして言われます。 もし求人票に「月給20万〜月給70万」と書かれていて、35万/月はもらえそうな見込みだったのに実際きたオファーが25万だったとか、そういうお話であれば面接時における意識のすり合わせ不足です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

金融(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる